黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

長電話の相手

2019年02月25日 | つぶやき

夫が受診で留守なので 独り暮らしの友に電話をかける

はじめは暗い声だったが 

話すうちに元気な声になってくる

手術後の経過は順調で 


萎えていた心も回復中の様子で安心する

話出すときりがなく延々としゃべる 

この前聞いた同じ話の繰り返し

これで四回目かな~と数えながら 相槌をうつ

途中ちょっと待ってねと切り 今度は彼女からかかってくる

 

彼女にとって 

話すことが一番効果がある薬のよう


受話器をスピーカーホーンにし 洗濯物をたたみながら

ウン ウンと聞き役に徹していた

お見舞いにあげた本も読んだとのこと 

4月の集いには出席するからねで終わった

今日は約40分

雪の下で顔を出すのを待っているだろう

スノードロップ

 

元の家の庭にて 2013年撮影

 

今日も雪融けがすすんでいる


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目標があると元気になる | トップ | おしゃべり会食&桜餅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長電話 (motoko)
2019-02-25 16:09:46
kazahanaさん  今日は

お友達はお電話嬉しかったことでしょうね。
同じ話でも、聞いてあげるkazahanaさんに思い
やりを感じます。

私もこの話したのでは?、と忘れてしまうことも
あり、この話した?と聞くこともあります。
でも、回数まで覚えていて、kazahanaさんは
すごいです。
2013年のスノードロップの周りの白いのは
雪ですか?。
春が待たれますね。
返信する
長電話 (kazahana)
2019-02-25 18:10:50
motokoさん

こんばんは!

時々煩わしく思う時もありますが、
今の彼女の状態や環境を考えると、
他人事とは思われません。

明日は我が身、気持ちだけでも手助けできればと
思って時々電話してます。

年を重ねると思いがけない怪我や病気に
かかってしまいます。

スノードロップは雪がまだあるうちに顔を出します。
春一番の妖精です。

マンションは雪かきもなく暖かくとても住みやすいですが、
庭の草花が見られないのが寂しいです。
返信する
長話 (mari)
2019-02-26 08:40:25
kazahanaさま
長話は女の特権ですね。特に電話となると何故か長くなります。
話してるうちに次々話すことを思い出したりして
同じ事言ったなと自戒しながらも、
相手の優しさについまた喋ってしまう(笑)

スノードロップが新鮮です。雪から顔を出した直後は黄色味を帯びてますよね。
kazahanaさま宅はお花の種類が半端なかったですから
お写真でずいぶん楽しませていただきました。
頂いたクリスマスローズはかなり大きくなってますので
この春も美しい花を咲かせることでしょう。


返信する
長電話 (kazahana)
2019-02-26 10:07:54
mariさま

長電話は夫のいない時(笑)、
居るときは納戸の方で話します。
冬寒いのでこの間は風邪をひきそうになりました(笑)

スノードロップ、懐かしいです。
クリスマスローズのお写真期待してます。
返信する