黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

猛吹雪の初稽古

2019年01月17日 | つぶやき

今日も一日猛烈な吹雪だったが

詩吟の初稽古日

86歳のSさん 橇に荷物を載せて 

雪まみれになりながら

1km位も歩いて来る 元気でタフなのに驚くが

一番熱心である

 

彼女の熱心さに お尻に火がつくような気持ちになり

私も今まで続けてこられた

 

今日は 

お免状の伝達があり

私も昇段の許状をいただく (お情け)

 

今年の目標や会計報告の後

新年に相応しい吟 「我は天年」を

N先生が披露してくださる

 

春には4名が審査を受けるので熱のこもった稽古

気がついたら汗だくになっていた

最高気温が-5.3℃ 日中はもっと低かった

カメラは忘れスマホもダメ

以前写した写真を加工


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪の日はパソコン三昧 | トップ | 忘れる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいやん)
2019-01-17 23:02:28
吹雪の中大変でしたね。

関東の冬は暖かいので何か申し訳なく思ってしまいます。

いつもお元気でお稽古に通われて凄いですね。

お免状の昇段おめでとうございます。

義姉も詩吟をやっていて何か大会があってよい成績を取ったようですよ。
一周忌の時にみんなの前でご披露していただきました。詩吟いいですよね。
返信する
おはようございます。 (タカ長)
2019-01-18 09:26:41
免許の昇段おめでとうございます。
皆さまのファイトにはいつも感心しています。
そちらから見ると常夏のような瀬戸内で暮らしながら、寒い寒いを連発して炬燵の番をしているのは恥ずかしいですね。
これからも北の国から元気の素を送って下さいね。
それと、ドジばなし。私たちも同じですから、同じような人がいることが分かり嬉しくなります。
返信する
猛吹雪の初稽古 (mari)
2019-01-18 09:39:29
kazahanaさま

昨日の吹雪は酷かったですね。前がよく見えない中でよくお出かけになりましたね。
86歳の方が1キロも歩いて・・・とは感心を通り越してしまいます。
私は夫の病院行きで生まれて初めてといっていいほどの
怖い思いをしました。

kazahanaさまの完璧な詩吟、まだ上があったんですね。

昇段おめでとうございます♪
返信する
詩吟 (kazahana)
2019-01-18 13:41:27
みいやんさん

関東は暖かくて良いですね。
今日も吹雪いてます。

詩吟経ての横好き、健康のために続けてます。
昇段は、長く続けているから、お情けでいただきました。

声を出したら元気が出てきて、今日も出かけました。

返信する
こんにちは (kazahana)
2019-01-18 13:47:59
タカ長さま

タカ長様にはかないません。
いつも感心し、元気をいただいてます。

瀬戸内の冬はこちらの初秋みたいです。
山歩き、鳥の観察楽しみに拝見してます、

昇段はお情けです。(笑)
健康のための運動のつもりの詩吟です。

ドジ!昨日も失敗やってます。さっきから探し物
きっとどこかに忘れたのでしょう。(笑)


返信する
報吹雪の初稽古 (kazahana)
2019-01-18 13:58:48
mariさま

昨日は猛吹雪の中の運転無事でよかったですね。
ブログ拝見しましたが、ホワイトアウト、
恐ろしかったでしょう。

練習の公民館が家のすぐ傍ですが、
Sさんのファイトには驚きました。

詩吟は年齢を重ねる度に下り坂です。
音は狂う、声は出ない益々お粗末になりましたが、
お情けでいただいたようなものです。

習う人が少なくなる一方なのにどういうわけか
新入会員が増え、5月には、7人中4人が審査を受けます。
皆さん熱心なので育てる責任を感じてます。

9月には全国大会が旭川であるので忙しくなりそうです。
返信する