黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

みんなに見せたい 美しい氷像

2019年02月10日 | たより

2019 氷彫刻世界大会

毎年楽しみな氷彫刻の数々

年々少なくなり 今年は 49基だった

猛吹雪の真夜中も製作 48時間かけて仕上げる

氷彫刻のコンクール

祭りが終わると壊される 儚い氷像は

厳寒の地でなければ見ることが出来ない

どうしても観たい 写したい毎年の楽しみ

コンデジ撮影 三脚なしでブレ写真が多い


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷点下10℃の氷像 | トップ | 氷彫刻世界大会 つづき »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みいやん)
2019-02-10 19:56:38
素晴らしいですね。

だだうっとり.....48時間かけて作るのですね。
それは初めて知りました。
そして終わった後すくに壊されてしまうのはとても残念ですね。
どの氷彫刻も素晴らしくって感動してしまいます。
あぁ~実物みてみたいです。
返信する
見たい・・見たい~♪ (テイタイムryo)
2019-02-10 21:02:58
kazahanaさま

このお写真だけでも感動ものですが
実物はもっと凄いでしょうね~~

毎年2月の雪祭りに
行きたい行きたいと思いながら
とうとう傘寿を迎えることになってしまいました。

元気であればこの21~2年のうちに行けるでしょうが・・・

返信する
美しい氷像 (ぎんちゃん)
2019-02-11 03:06:25
前回の氷像に、今回の氷像
Kazahanaさんが皆に見せたいと思う気持ちが嬉しいです。
透き通っているみたいに綺麗な彫刻ですね~👏★👏
48時間制作で素晴らしい~込み入った作品出来るんですね
それも全部で49基も並んだ氷像、今北海道氷点下で
溶ける心配無いので皆さんに喜んでおられ、私は

Kazahanaさんのブログで冬まつり氷像や、つらら、猛吹雪、風船氷、綺麗な雪景色、タダで楽しませて頂いています。
いつも綺麗な画像ありがとうございます。
お体に気を付けながらの雪国の撮影アップ楽しみにしています。
返信する
素敵な氷像 (mari)
2019-02-11 06:20:58
kazahanaさま

遠くに住んで見られない方々にしてみれば、
なんと贅沢な場所に住んでいながら今年も冬まつりはパスです。

kazahanaさまのお写真、コンデジ撮影とは思えません。
年々アングルも色合いも素敵に写されて刺激を受けてますが
今年も今日が最終日ですか?
kazahanaさまのお写真を拝見して行けないジレンマを克服します。
返信する
美しい氷像 (motoko)
2019-02-11 11:45:50
kazahanaさん  今日は

氷彫刻のコンクール、素晴らしいですね。
こんなに美しい作品を、壊してしまうのは残念です。
48時間もかけて、素晴らしい技術です。
目の前で見たいですが、kazahanaさんの素敵な写真で楽しませていただきます。
毎年どんな作品が、と希望も膨らんでの鑑賞が
出来ますね。
雪道お気をつけてくださいね。
有難うございました。
返信する
こんにちは (kazahana)
2019-02-11 14:26:22
みいやんさん

寒い所でなければ見られない氷彫刻
毎年どうしても観たくて、寒さを押して
出かけてます。

ほんの一部より写せませんでしたが
行って良かったと思ってます。

どうぞいらしてください。

札幌ススキのでも観られるようですよ。

みいやんさんの奮闘ぶり応援してます!
慰問の演劇成功しますように。<(_ _)>
返信する
冬まつり氷像 (kazahana)
2019-02-11 14:34:30
テイタイムryoさま

寒い所に住む者の特権です(笑)
冷凍庫の中のような寒さでなければ見られません。


どうぞ観にいらしてください。
案ずるより産むがやすしですよ。
屋内は本州よりずっと暖かく住みやすいです。

年々億劫になりながら、観たい衝動に駆られ
今年も出かけました。
行って良かったです。
返信する
氷像 (kazahana)
2019-02-11 14:43:03
ぎんちゃん

ぎんちゃんの3D画像のアニメーション素晴らしいですね。

氷の彫刻、今年は特に寒さや吹雪の中での
製作で大変だったと思います。

年々億劫になりましたが、以前は昼と夜、
メイン会場の大雪像、花火まで三脚担いで写しに行きました。

今日は休息ゆっくりしてます。

有難うございます。
返信する
氷像 (kazahana)
2019-02-11 14:55:46
mariさま

mariさまに写しかたを教わった頃を思い出します。
写す楽しさを覚え毎年出かけるようになりました。

今年はもう行く元気はなかったのですが、
二女が来て「たいして寒くないよ」というので、
急きょ出かけました。

私より無理で歩けない夫ですが、
二女が車椅子介助をしてくれましたので、
私だけ一条まで足を延ばしました。

50mmの単焦点は構図がうまくできず
コンデジの方がよく写せました。

mariさまにアクシデントがあったのかと
気になっておりました。
返信する
氷像 (kazahana)
2019-02-11 15:02:10
motokoさま

儚い命の氷像、寒いから造られ観られるのでしょう。
自然に融けるのですが、危険なこともあるので、
明日には壊されます。

偶にプラス気温になる年もあり、
氷像からしずくがポタポタ落ちることもあります。

氷彫刻も雪像も寒い方が美しいですよ。

返信する