黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

二日続けておしゃべり会食

2019年02月27日 | つぶやき

昨日に引き続きおしゃべり会食だった

メンバーは独身時代の職場の同僚5人

昨日と同じお鮨屋さんである

65年も経て 皆80歳を過ぎたが

私が最年長である

首から下は全く健康で悪い所はないと自負している二人

Kさんは二月前より認知が進んでいるように見える

それでも間違わずに会場へ来れたのは立派

同じ話の繰り返しを数えきれないほどするので

話題は前に進まないが明るくて楽しい

仙台の学校出身だったEさんが

青函連絡船で何度も往復したとの話しから


新米だった頃の

洞爺丸台風の恐ろしかったことなどが語られた


Kさんだけは記憶が飛んで無かった

ふたつき月後の集まりを約束して別れる

次回から連絡係を引き受けたが 

帰り際

係りだったAさんから 

一日5~6回も電話来るから覚悟してねと耳打ちされた


 

果たしてどうなるか

昨日は鮨ランチ1000円だったので

今日はチキンカツ定食

みそ汁コーヒーがついて800円

夫は憐れなカップ麺

胸が痛いので

お土産に「大福堂」の中華まんじゅうを2個


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべり会食&桜餅 | トップ | 無駄遣い セールのコートを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫はかつプ面 (ちどり)
2019-02-27 23:34:16
思わず笑みがこぼれました。失礼。男性は共と語らう場所にも行かないし、寂しいものですね。うちは自分で昼は工面して食べています。退職が私より10年早かったのでその習慣がつきました
返信する
夫はかっプ面 (kazahana)
2019-02-28 10:31:21
ちどり様

憐れですが本人は気にしていないようです。(笑)
粗食手抜き食は日常茶飯事ですので・・・・(笑)

ひとりで作る気力も出かける体力もないので、
テーブルにカップ麺1個置いておきます。
こっそりチョコレートの間食で、体重は増えてます。
返信する