黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

友の中にも認知症が・・・

2018年06月23日 | つぶやき

娘時代の職場の友とのおしゃべり会を2月ごとに開いている

先日 4人で楽しい時を過ごした

欠席した一番元気そうな Kさんが少々心もとない

前回は忘れていたと終わる頃に出席

この度は世話役のAさんに

日時と場所を度々問い合わせてきたそうである

時には日に何度も そしてとうとう欠席 

免許証は返納したので車の心配はないが 

一人暮らし

もう一人Mさん

娘さんと暮らしており 何もすることがないと言う

前回と同じ話を繰り返し つじつまが合わないことも

ご主人の介護を続けているKさん

重病だが毎日活動しているAさんはしっかりしているが

私は???

不安である

草原にひっそり咲いていた白いハマナス

昨年あったピンクは消えたらしい

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカウツギとパソコン授業 | トップ | 自分の声に寒気がする »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認知症とは無縁の世界 (夢見るタンポポおばさん)
2018-06-23 15:08:05
今日は
お久しぶりでございます。
貴女様は認知症とは全く無縁の世界にいらっしゃいますので、どうぞご安心下さいませ!!
私が太鼓判を押します◎
記憶力、判断力、理解力、何を取っても極めて優秀で、写真も文章も素晴らしくて、毎日ブログを拝見するのがとても楽しみです。
私はパソコンで画像を処理したりする難しい操作は一切出来ません!私も貴女様の新しいことに挑戦する姿勢を
見習わなければと思っています。
どうぞこれからも、お元気で御活躍下さいませ!!
此方は梅雨空です。


返信する
認知症 (ギンちゃん)
2018-06-23 17:42:27
Kazahanaさん~こんにちは
jtimで作成された?枠でしょうか?素敵です。

おしゃべり会( ^ω^)・・・おいしそうなお料理がクルクル回り(どうすれば回るのかな?)
楽しそうなお喋りが、ついつい認知症の事に・・・他人事じゃ無いです。

Kazahanaさんにはいつも感心しています。
いつもブログ書かれておられる事尊敬していますよ~
毎度訪問して素通りですが、有意義な時間の過ごし方されておられるのを、私もKazahanaさんの生き方を目標にしています。
痴呆?大丈夫ですよ~~ブログを書かなくなったらどうしたんだろう??と思いますのでこれからも頑張ってくださいませ。
返信する
認知症 (kazahana)
2018-06-23 21:53:47
夢見るタンポポおばさん

嬉しいコメント有難うございます。
穴があったら入りたい心境です。

時々とんでもないヘマをやらかしてます。
先日も沸かしたつもりが水風呂でした。
被害は私だったので、文句も言われませんが(笑)
今まで何度もです。

忘れ物、物忘れ、人の名前が出てこない、
日常茶飯事です。

ちょっと好奇心だけはあるかも。
返信する
認知症 (kazahana)
2018-06-23 22:00:15
ぎんちゃんさん

JTrimで教えていただいたのをアレンジ、
いじくりまわしただけです。

お料理の回るのは、ぎんちゃんも使っていると思われる
https://ja.bloggif.com/ の中のGIFスライドショー
で加工しました。

いつもぎんちゃんのアイデアに感心して、
刺激されてます。
返信する
間違いでした (kazahana)
2018-06-23 22:03:08
ぎんちゃんさん

GIF効果の中にあります。

GIFスライドショーではないです。
返信する
認知症 (グランマ )
2018-06-24 09:00:22
kazahanaさん

おはようございます
認知症の予兆 悲しいですね
友人の中にも予兆を感じる人がいます

おしゃべりしている時に一瞬居眠りをするのです
それも唐突に
眠いの?と尋ねると 時々話の途中で夢を見るのよ と
検査してもらった方が・・・・ と言いたいところですが
失礼のような気がして言いませんでした

みんなが抱えている不安
グランマも もう予兆を感じます
返信する
認知症 (kazahana)
2018-06-24 14:03:42
グランマ様

老いは誰にでも嫌でもやって来るし、
認知症もいつの間にか忍び寄ってきています。

眠くてボ~ッとするのは、他の病気も考えられますよ。
(睡眠時無呼吸症候群)
治療法もあるようです。

詩吟の仲間にも認知症がおります。
本人は気づいていないので、いつも周りが気を使ってます。
kazahanaも物忘れがひどく進行形だと思います。
返信する