黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

寒い日は手作り纏って

2019年01月30日 | つぶやき

今朝は-17.8℃と冷えこんだ

 

9時の予約の歯科へ出かける

娘手編みのカーディガンにダウンコートを着

これも娘手編みの帽子 手織りのマフラー

姉の編んだ毛糸の靴下を履く 

手編みのものは寒さを感じない


 

歯科衛生士さんに 暖かそうねと言われたが

 

私の手作りは一つもなく 少々恥ずかしい

ブッキッチョな私は 何もできない

 

反面教師


 

娘は祖母(姑)から教わった編み物が大好きになった

 

セーターは10数年前の作

接着剤でとめてあった下の前歯も

ひとりでにポロリ

その横の仮歯もはずし

見事 歯抜けバアサンになった

マスクで隠して帰る


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘が還暦を迎えた | トップ | 3週続けて猛吹雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みいやん)
2019-01-30 14:12:51
優しいお嬢さんの手作りのぬくもりは最高ですね。

優しい皆さんに囲まれてこの寒さにも耐えられますね。

そして還暦をお迎えになられたお嬢様~おめでとうございます。

歯の事は私も色々と治療して最近やっと落ち着きました。
80歳で20本だったかしら? そうなるように努力したいです。
返信する
こんばんは (kazahana)
2019-01-30 20:41:27
みいやんさん

私と違って娘は器用ですが、
夫の方の遺伝です。

いつも手を動かしているのが好きで、
最近は手織りをしています。

編んだり織ったリするのが好きですので
出来上がったら誰かにあげていますので、
私の所にも届きます。(笑)

みいやんさんのようにお料理、今はあまり作りませんが、
子供が家にいるころは何でも手作りしてました。

リュウマチでステロイドを使っている間、
骨粗鬆予防の注射をしていました。
注射中は抜歯が出来ないので、
ずっと我慢していました。注射を止めて1年以上たち
やっと歯の治療が出来るようになりました。

娘の連れ合いが歯医者なので助かってます。



返信する
雪景色 (テイタイムryo)
2019-01-31 23:31:26
こんばんは(*^_^*)

そちらでは雪で地面も覆われたり
軒のつららも当たり前なんでしょうね?
吹雪きが無かったら雪景色の風景も
穏やかな暖かさに見えるんですね~

娘さんからの手編みの帽子や靴下等々
大切に着けていらっしゃるのですね。
我が夫も姪の娘が編んでプレゼントしてくれた
マフラーと帽子をつけて散歩しています。


返信する
雪景色 (kazahana)
2019-02-01 19:02:51
テイタイムryoさま

今年は吹雪が多く、ホワイトアウト(吹雪で一寸先も見えなくなる状態)
による交通事故が多いです。

雪も悪魔になります。

姪ごさんの手編みのプレゼント素敵ですね。
わが娘は姑ににて器用で編物が大好きです。
私が一番楽して得してます(笑)
返信する