黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

樺太引揚げ三船殉難の日と九人の乙女の自決

2019年08月22日 | 戦争

今日8月22日は

 

昭和20年樺太からの引揚船三船が

 

留萌沖の日本海で

 

 

国籍不明の潜水艦に攻撃され沈んだ日

 

 

三船殉難の日である

 

 

私たち一家も

 

沈められた小笠原丸に乗る予定だったので

 

 

もしかしたら命日になっていたかもしれない

 

 

 

 

樺太(サハリン)では8月15日以降も

 

 

戦闘が続けられ

 

 

8月20日には

 

 

真岡郵便局で

 

 

 

九人の乙女が自決している

  

 

稚内公園にたつ慰霊碑

 

 

 

(真岡)ホルムスクの郵便局 2012年訪れる


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元同僚とのおしゃべり会食は | トップ | 最高気温が20℃に満たない処暑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終戦なのに… (ゆり)
2019-08-22 13:12:42
こんにちは。

三船殉難事件~忘れてはならない終戦後の悲劇も拝見させていただきました。
終戦になったのに当時のソ連はあくどいことをやったんですね・・・

こうして、お命があって話してくださる方がおいでて良かったです。
ありがとうございました。
返信する
終戦なのに (kazahana)
2019-08-22 20:24:43
ゆり様

読んでくださり有難うございました。
私たちも戦争は終わったのに、と思っていましたが、
ソビエトでは終わっていなかったのです。

沢山の犠牲になられた方の慰霊を続け
再び戦争が起きないよう願ってます。



返信する