kazさんの日記

kazさんのボウリング日記です。

愛車遍歴(番外編:コルサ)

2015-08-21 07:58:06 | 愛車


この車、通勤用に使ってました。

遡る事17年程前の話。京阪奈プロジェクトが上手く動かないって事で、わが社も体裁作りに移転させられる事に。
4~5年程かけて、移転する、しないを話し合い最終的に移転❗

単身赴任か通勤かの選択で、子供も小さかったことから通勤を選択。
そのときに、通勤用に買ったのがこの車。
確か、16万円位だったと・・・走行距離は5万キロ位だったです。

毎日片道80キロを通勤。燃費でガソリン代を稼がないと!
1ヶ月3000キロ、3日に1回ガソリンスタンド。

初めは、居眠りもしながら大変でした。

燃費は、15キロ位だった。

約2年乗ったところで、高速の飛び石でガラスにヒビが入ったのと、車検で廃車となりました。

その後はアルトでの通勤になっていきます。

愛車遍歴(NOAH:ノア)

2015-06-19 08:27:06 | 愛車


天才たまごのエスティマは、外観はすご~くお気に入りだったんですが、内観は設計の古さを相当感じるものだった。
まず、動かない3列目。また、2列目のスライドも20センチ位?
ミッドシップレイアウトのエンジンの煩さ。
スーパーチャージャーがゆえの燃費の悪さ(7キロ位?)

やっぱり設計の新しいのが良い❗って事で、直近モデルチェンジのノア/ヴォクシーから選択する事に。
外観は両車ともに余り好みでない派手なイメージなんですが、内装は前に比べて圧倒的に良かった☺
で、ヴォクシーは比較的若向きだったので、選択されたのはノアと言う事になりました。
エスティマも前回のマークⅡと同じく5年リースの4年経過タイミングでしたが、残価+残金より査定額が高額で追い金無しで乗り換えに成功。

燃費はエスティマの倍程で、音も静かで満足。

しかしながら、この頃になると肝心の子供達も学校のクラブとかでキャンプや🎄⛺🎄🚙スキー🗻🎿⛄にはほとんど行く事もなく、ボウリング場の往復が主たる活躍場所となってしまった。

結局4年間乗った。

大昔は、ワンボックスの1人乗りは、空気を運んでるみたいで嫌だったけど、自分も同じ事やってしまった😵💧


愛車遍歴(天才たまご:エスティマ)

2015-04-01 08:07:58 | 愛車


1998年2月。とうとうワンボックスカーに手を出してしまった😵💧
この頃、家族でスキーに行くようになって、マークIIは手狭になってきたこと、FRのターボは雪道を走るにはチト怖いこと。
そんなことから、家族会議もスムーズに進んだ。
マークIIは、5年リースの4年目だったけど精算してほぼトントンで終わった👍

購入候補には、グランビア・レジアス・エスティマ・エルグランドのでかいやつ。家族投票でエスティマに決定❗

基本設計は5年以上前なので、室内の使い勝手は今一。
ただ、外装は他に比べて箱感が無くってカッコいい。

スーパーチャージャーの4気筒はうるさいし燃費も悪い。

そうは言っても、荷物は積めるし車中泊も楽々。

夏はキャンプ、冬はスキーに働いてもらった。

いまだに語り継がれる『名車』を体感した。

最後は、二列目がスライドしないからとか、いろいろ不満言って設計の新しいのに乗り替える事となる。



つづく

http://b-cles.jp/car/meisha/toyota_estima_1st.html#

愛車遍歴(90系マークⅡツアラーV)

2015-03-10 08:15:00 | 愛車


濃い色の車は、下取りで不利だ❗❗
と、ブルーバードで学習したにも関わらず。
ハイソのマークⅡは、先代ホワイト旋風を巻き起こしてたのに。

カタログ一発で『ダークグリーンMIO』のターボ・オートマ即決なり❗❗(笑)
何で、オートマ・ターボやねん😠とのお叱りも受けながら、『気に入ったものは仕方ない』。

ダークグリーンMIOのボディーカラーは最高に綺麗でした。
日が当たると🍀緑色がクッキリ浮かび上がり、日陰や夜間はブラックで、、、
ターボは爆発的加速で、交差点とかでもホイールスピン。
燃費は6㎞。

ストレート6は静かで、1JZエンジンはいいエンジンだった☺

5年リース契約でしたが、家族との旅行優先でスキーの時に車内泊が辛くなってきたので、4年で断念して『絶対乗ることは無い』と思ってたワンボックスカーに、、、😅

査定は予定通り、ボディーカラーで-20万円。オートマで-∞。

大損こいた🐱



http://b-cles.jp/car/meisha/toyota_mark2_7th.html

愛車遍歴(U13ブルーバード)

2015-01-06 08:28:02 | 愛車


トラッドサニーも1回目の車検を終えて、もうしばらくこのまま乗ろうと誓ったのも束の間、やっぱりデカイのに乗りたくなる病にかかってしまった。

U12ブルーバードのハードトップに憧れて、丁度モデルチェンジタイミングだったので、迷わずブルーバードを選択❗
まさかあんなにデザインとグレード展開が変わるとは…🐷

SSSにハードトップが無くなった❗

アメリカデザインか何か知らんけどケツは垂れてるし不評。

初めてオートリースを使ったので3年後のリセールもピンチ❗

ただ内装は日産にしては中々いい感じで、乗ってる分には残念さは感じなかった。

新エンジンのSR20DEは、前のCA18DEに比べていいエンジンだったと思う。また、FFになった事によって室内は広かった👍

3年リースはあっという間で、心配した大損はこかなかった。
ただ、リースは人気のある車に乗ることを学びました。

と言いながら、次も残念な事をやらかします。