Mr.Burkittの戯言

日々のうれしいこと、楽しいこと、悲しいことの記録

大地の子

2006-12-07 | BOOK
「沈まぬ太陽」に続いて山崎豊子の作品をもうひとつ。

それにしても過酷な人生・・・

そういえば、私の母親は満州生まれ(のはず・・・)
昭和20年5月生まれなので、終戦時も0歳で、
本人は記憶はありませんが、じいちゃん、
ばあちゃんから、当時、とても大変だったことを
聞かされたことがあります。

戦時中は日本人が中国人を使う立場にあって、
そのとき、偉そうにそれこそ「こき使って」
いた日本人は、日本が戦争に負けて、ロシアから
略奪とかを受けていた頃、真っ先に襲われたとか。

うちのじいちゃんは、いわく、人間として
付き合っていたらしく、そのときにかくまって
くれて助かった、といってます。

それでも、財産といえるものは、はすべて略奪され、
何も持たずに日本へ何とか帰ってこれたんだそうです。

そういう状況なので、私の母も中国残留孤児に
なっていた可能性も十分あり、そうなると、
私自身の存在も・・・と考えると、運命とは・・・
と少し考えさせられました。

最新の画像もっと見る