Mr.Burkittの戯言

日々のうれしいこと、楽しいこと、悲しいことの記録

箱根

2006-11-26 | おでかけ
先週のことになりますが、家族で1泊2日の
箱根旅行に行ってきました。

天気予報では土曜が曇り、日曜が雨と
あいにくの模様でちょっとブルーでしたが、
とにかく、「土曜日一日で存分に楽しめる」
を目標に千葉にある家を朝3:30に出発。

早すぎました。
箱根に5時前に着いちゃいました。

ですが、このときは、まだ天気がよく、
満点の星空を見ることができました。
本当に久しぶりに、星が迫ってくる、という
くらいの星空を見たように思います。

でも早すぎたので、
芦ノ湖スカイラインの箱根口IC側の入り口近くの
ちょっとしたドライブイン(休憩所)で一眠り。

6時ごろにだんだんと明るくなってきたので、
いざ、出発ということで芦ノ湖スカイラインへ・・・
と思いきや、とうせんぼされてる。

芦ノ湖スカイラインは、7:00から -_-;;;;;

しゃあない。大涌谷まで車で上がろう。
ロープウェイも使えないことだし。
ということで、大涌谷まで、朝もやの中のドライブ。

近づくにつれだんだんと硫黄の匂いがしてきます。

さて、着いた。時間は7時過ぎ。

駐車場が開いてませーん。

駐車場が開くのは8時。
ちなみに早雲山側へのロープウェイの始発は8:45。

そんなに待てない。
その辺に車を置いておいても問題なさそうだけど、
大涌谷に上がったとしても、たまごも食べれないしな。
大涌谷は去年行ったし・・・

よし、今度は、芦ノ湖スカイラインを逆側から行こう。
もう時間も大丈夫だし。

ほどなく、芦ノ湖スカイラインへ。
通れましたが、入り口の料金所には人がおらず、
お金を払わずスカイラインへ。

天気は良く、朝日の中、いい道路で気持ちいい。
さすがに、よく車雑誌とか取材で使われるところ。

最初休憩場所のの三国峠のところで富士山を見つつ、
妻が握ってくれたおにぎりで、朝ごはん。

富士山は、後になって雲の中に隠れてしまいましたが、
タイミングよく見ることができました。
「早起きは三文の得」です ^_^;

さて、芦ノ湖スカイラインは、この間も、多くの
走り屋たち(いわゆるローリング族のような
感じではない)が、次々と行ったり来たり。

車好きのお父ちゃんは気になってしょうがない。
俺も走りたいな・・・なんて思いながらも、
そこは「お父ちゃん」。
そういうわけには行きません。
しかも、4歳の娘はここのところ、車酔いが
激しくて・・・。
そんなことをした日にゃ地獄を見ます(私が)。

なので、おとなしくもう少し先の中間くらいにある
展望所兼、ドライブインくらいまで行って、
折り返して来ました。

そして、その足で、箱根ロープウェイの桃源台駅
へ行き、芦ノ湖遊覧船(海賊船)に乗船。

船からの景色は良く、気持ちよかったですが、
しばらくするとやっぱり寒かったです。

まず、箱根口へ着き、せっかくなのでちょっと
散策しようと思いましたが・・・

# 見るとこ無さそう

急いで、元箱根行きに乗りました。

元箱根では・・・

# 大して状況は変わらず

仕方ないので、あったかいとうもろこしを食べ、
湖のほとりをプラプラして時間をつぶしました。

桃源台に戻ると11時過ぎでお昼に近くなって
来ていたので、そのまま、彫刻の森美術館へ。

ルートは、まず、様子見に大涌谷越えを・・・と
思って行きかけましたが、止めました。
大渋滞、ふもとのあたりから。

早々に折り返して、仙石原(R138)経由で行きました。
仙石原のあたりではさすがに少しだけトロトロに
なりましたが、まったく問題なしのスイスイでした。

彫刻の森美術館に着き、昼食をとり、いざ美術館へ。

ここは面白かった!

大体、どのオブジェクト(ゾーン)もこどもが遊べる
ものばかりで、こどもたちは大満足。

途中の「星の迷路」では、家族みんなで迷路の中で
鬼ごっこ。この迷路は行き止まりがほとんどなく、
くるくると回れるつくりになっていたので、
親もあまり手加減をする必要がなく、子供たちと
対等に遊べたのが特に面白かったです。

また、順路の終わりの方には、足湯(無料)があって、
のんびりと休憩もできました。

彫刻の森では、天気も曇りになっていましたが、
存分に遊べて大満足でした。

そこから宿までは20分弱。
1号線は帰りの車で大渋滞でしたが、それを横目に
宿の駐車場に乗り入れて、ホッと一息。

チェックインの後、一息して、お風呂に入り、
待望の晩御飯。

お酒もおいしく(ただのビールですが)、
おなか一杯で気持ちよくなって・・・
夜の9時を待たずして寝ちゃいました。

# 朝も早かったし、ちょうど良かった。

次の日は朝から雨だったので、観光は諦めて、
御殿場のアウトレットを除いて、そのまま
帰路に着きました。

帰りはお昼時だったこともあり、スイスイで、
ノンストップで自宅まで帰れちゃいました。

今回も楽しい旅行でした。
次はどこへ行こうかな。



最新の画像もっと見る