Mr.Burkittの戯言

日々のうれしいこと、楽しいこと、悲しいことの記録

城ヶ島で磯遊び

2006-09-22 | おでかけ
# 書きかけのまま、とうとう続きが書けずにいたので、
# 出しちゃいます。
# 本当の書き始めの日付は、2006-08-23 12:58:51 でした。

この週末から週明けは、私のちょっと遅い夏休みでした。

今回は、宿泊での旅行は計画していなかったので、
近場で子供たちに磯遊びでもさせてやろうという目的と、
妻においしいお寿司を食べさせてやろうという目的で、
家族で城ヶ島に行くことにしました。

城ヶ島は先日、妻と子供が帰省しているときに、
私ひとりでちょっと下見に来ていたのですが、
城ヶ島公園は駐車場が有料であることもあって、
ひとりで行くのもな・・・とやめていたのでした。

城ヶ島までは、首都高湾岸線、横横線、三浦縦貫道を
乗り継いで、約1時間半程度。
道路もいつもどおり空いていて、朝8時とゆっくりの
出発でしたが十分遊べる時間に到着。

城ヶ島公園の駐車場は、城ヶ島大橋(往復150円)をわたって
すぐを右折。
料金は、駐車場代420円、緑化協力金(寄付)20円の440円。
(右折せず、まっすぐ行くと無料駐車場もあります。)

この日は猛烈に暑くて、すぐにでも海に飛び込みたいという
感じでしたが、磯なので、飛び込むことは無理だろうな、
残念やな、と思いながら、公園内へ。

しばらく入り口からまっすぐ行くと、展望所があって、
とてもきれいな景色が広がっていました。
そして、その脇から、崖下まで降りれる階段があり、
さっそく降りていきました。

作られた階段は途中までで、最後の方は岩の侵食を利用した
自然の階段となっていて、少し探検気分で面白いです。

降りてみてびっくりしたのが、水がとてもきれいなこと。
ちょっと前に三浦海岸あたりを通ったとき、それと、
城ヶ島大橋の下の海を見たときに水が汚いな、と思ったので、
それほど期待してなかったのですが、とてもきれいでした。

また、磯といっても、結構タマリもあって水に入って
十分遊べる感じだったので、水着でこなかったことを後悔。

ちいさな子供には、少し注意が必要ですが、大人なら、
海岸付近でシュノーケリングもとても楽しめそうでした。

来年は、ぜひ、フル装備で行くぞ!と誓いました。

また、お昼ごはんには、城ヶ島大橋手前のおすし屋さん、
「寿司元」に行きましたが、おいしかったです。
妻も喜んでくれ、目的を達成することが出来ました。

最後は、油壺の方へいって、海洋深層水のお風呂に入って
ゆっくりして帰りました。

とてもいいドライブでした。




最新の画像もっと見る