Mr.Burkittの戯言

日々のうれしいこと、楽しいこと、悲しいことの記録

ニュースから

2006-11-28 | Weblog
今日のニュースから2つほど。

まず、これ。
<誤登録>「延滞」3千人がブラックリストに

ある日、突然、自分のカードが使えない!
なんてびっくりしますよね。
まだまだ、日本は現金主義のところがあるので、
すぐに困ることはないかもしれませんが、私は最近、
可能な限りカードを使うようにしています。

#ポイントの関係で・・・

だから、というわけでもないのですが、以前に比べて
財布の中の現金は割りと少な目です。

ですので、いざというときにこんな間違いがあったり
すると困っちゃいますよね。

そういえば、昔、こういうのがテーマになった映画が
あったような・・・。
アメリカ映画で、大金持ちがある日、突然、カードから
何から差し押さえられてて・・・苦労しながらも人生に
とってのもっと大事なものを見つけ・・・
なんてお話でしたかな。

もう、ほとんど忘れちゃってますけど。

さて、もうひとつ。
<いじめ>同級生から洋菓子を脅し取る 中3の2人逮捕

学校側というか、この教師のいい加減さというか、
事なかれ主義、逃げ姿勢が露骨に出てますな。

学校関係者には、そんなに、自分の管理下から
いじめだとか、自殺だとかの問題が発生することが
出世とかなんとかにとって、不利になるのでしょうか。

そうじゃなかったら、もう少し、何とかしようと
するんじゃないだろうか。

それとも、そんなに「志」の低い人たちばかりなのか。

教師を長くやってると失われてしまうのか、
元々、教師になるという職業を選ぶ時点で、
それほど「志」をもっていなかったのか、

それとも、今のご時世、教師にとっては本当に
身動きがとれなくなってしまっていることの
表れなのでしょうか

いずれにしても、これじゃ・・・と思います。

ちなみに・・・
誤解のないように念のため言いますが、
私は、子供の教育は学校ではなく、あくまで、
親の責任だと思ってます。

今回の場合、HELP が具体的に出たにも関らず、
ほとんど無視をしていたことを残念に思います。

最新の画像もっと見る