続・ひっそり *かよこの日記

まったりゆったり懸賞の話を中心に紹介します

わたしのオリゴ.*:..。o○☆*゜¨゜

2012-11-30 16:00:00 | 2012年モニター感想




みんな~こんにちは~



今回は、株式会社ニチクロ本社様より、わたしのオリゴを食べてみた感想を書かせていただきます。



商品名通り、オリゴ糖を中心に、4つのオリゴ糖(ビートオリゴ糖、乳果オリゴ糖、乳糖、トレハロース)が入っており、内側からキレイにしてくれる商品です。

使い方は簡単で、付属のスプーンで、お砂糖感覚で、お好きな料理や、飲み物などに、入れるだけです。

写真のコップの中身は、きな粉+オリゴ糖+お湯を混ぜ混ぜした物です。

私が幼少の頃は、田舎でしたし、お菓子もそんなになく、冬のおやつと言えば、藁で吊るしてある、かき餅を揚げたりしたものや、おちらしと砂糖とお湯を混ぜたものや、(おちらし粉と言って、きな粉のような粉があります。)片栗粉+砂糖+お湯で、葛湯もどき、酒の粕を焼いて砂糖を挟んだものなどを良く食べていました。。wナツカシ

それで、オリゴ糖を頂いた時に、真っ先に浮かんだのが、おちらしを作ろう~と思ったのですが、おちらし粉がないので、きな粉で代用して、作ってみました。

味は、安倍川餅の上についてる、きな粉だと思っていいです。。w

おやつ代わりにと、いそいそと作ったのですが、オリゴ糖の味が、砂糖のように甘くないので、オリゴ糖小さじ1、三温糖小さじ1を入れて、少しずつポットのお湯を足していきました。

このまま、餅や、トーストした食パンにつけても美味しいと思いました。

凄く懐かしい味で、しばし黙々と食べてしまいました。

今度は片栗粉+オリゴ糖で、葛湯もどきも作って楽しみたいと思いました。

現在、お菓子は、溢れるほど、日本中に、沢山売られていますが、たまには、こんな、昔食べていたおやつも食べてみると、ほっこりしますよ~。

囲炉裏や、練炭といった、今では余り見かけない風景も思い出し、懐かしい気持ちになりました。

これからも、お腹に良いオリゴ糖を取っていきたいと思いました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (あすみん)
2012-12-01 15:40:37
オリゴ糖って腸にもいいんですよね~(^^)
こうやって飲むと暖まるし、身体に良さそう。

ちょっと風邪ひきかけてるので心惹かれるアイテムです。

あすみんもしょうが湯飲んでおこう(^^;)
返信する
あすみんちゃん♪ (かよこ)
2012-12-01 17:11:20
こんばんは~

うんうん、お腹に良いって聞くわね。

片栗粉の葛湯もどきで、生姜と、黒砂糖(白砂糖は入れない事)入れても美味しいし、喉に良いよ。

試してみてね。
返信する

コメントを投稿