続・ひっそり *かよこの日記

まったりゆったり懸賞の話を中心に紹介します

へちま日記②+家庭菜園の様子

2016-07-23 22:40:00 | 2016年モニター感想
みんな~こんばんは~

ブログを書くのは、何と、1ヵ月半ぶりです・・・

モニター書きもなくなってしまい、余計遠のいてしまいました・・







さて今回は、へちま日記の2回目のご紹介をさせていただきます。

4月半ばに種を撒き、5月半ばに双葉が出て、その2ヵ月後は、どうなっているかというと・・・















へちまの実が1つなりました。

写真は昨日撮りました。

きゅうりサイズに見えますが、アップで撮っているので、実際は、鉛筆より一回り大きい感じです。

子供の頃から、へちまたわしで身体を洗っているので、このまま9月下旬まで育てて、ちゃんとしたへちまたわしが出来たら良いなぁと思っています。

勿論その時に、来年に撒く種もきちんと取れたら嬉しいです。















へちまの花も10コくらい咲いています。

プランターに2苗ずつ、8苗育てているのですが、場所が洗濯物干しなので、180㎝を越えてからは、横に這わせています。

今の所、へちまは1つしか出来ておらず、ちょっと悲しいのですが、最終的には、16こくらいは出来たらいいなぁと思っています。







最後に、家庭菜園で取れた野菜と、お花たちです。




































今、収穫できるのは、ミニトマト、しし唐、ピーマン、ねぎ、いんげんです。

6月にじゃが芋を掘り、玉ねぎは、実家から頂いたので、野菜は何とか、買わないですんでます。

お花も、百日草、ダリア、コスモス、キンセンカが咲き始めたので、3日に1度、切り花にしています。(台所に3日置いた後、トイレに移動のローテーション)

梅雨も明け、暑い日も増えてくるので、水遣りをきちんとしてやろうと思います。







          肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中







           涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿