ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

ミミつき少年達の苦悩  ~ 【愛犬】 ~

2010年09月29日 23時15分48秒 | おすすめBL

(【ウサギ狩り】【泥棒猫】【愛犬】 鈴木あみ 著)

伝染病によって全ての女性<雌>が滅びて10年。
男性ばかりの世界の中で、極々一部の男性に変化が現れる。
突然変異で動物の耳と尻尾が生える通称<ミミつき>。
男性を魅きつけるフェロモンを出し希少価値として狙われる。

この<ミミつき>シリーズはその<ミミつき>になってしまった
少年又は青年が主役のシリーズ。一話一冊完結なので
世界観は繋がっているけれどそれぞれでも読めます。

一年に一冊のペースで、今日書店に出ていたのが3冊目。
ウサギ耳の【ウサギ狩り】、ネコ耳の【泥棒猫】、に続いて
イヌ耳の【愛犬】。同時にドラマCD化も決定。万歳。

で、主役はイヌ耳となってしまった八尋。と義兄の犬養主基のお話。
ただ、前作のウサ耳の一羽と、ネコ耳の春季のキャラの性格付けが濃い
せいか、今回の<ミミつき>の八尋はちょっと影が薄い。

名前にちょっと反応しました。

男性ばかりの世界というテーマなら萩尾望都先生の【マージナル】
が真っ先に浮かびますが、この<ミミつき>シリーズには
子孫繁栄とかそういう重いテーマは表に出てこないので
割りとあっさりと読めます。

このシリーズはシャレード文庫、【しもべと犬】でルチル文庫、
大体がラヴァーズ文庫なので、益々BL系本棚が濃いめに。

滅亡した国アシハラをめぐる海洋SF浪漫の【アシハラ】シリーズも
同ペースで刊行していてドラマCD化。なかなか続刊が出ないけど…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿