ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

NHKの藤子F先生特集

2010年04月21日 23時10分06秒 | 自己カルト的
今更ながらだけど、藤子F先生のSF短編は面白くて怖い。
淡々としているから背筋がゾっとする後味が残るんだろうと。
【パーマン】【流血鬼】【ひとりぼっちの宇宙戦争】
それぞれについて語られたので嬉しさ◎。

淡々としているSFで、この流れっぽいWEB漫画が、

【アッテンボローの怪人】

2102年ごろの人類が滅亡した世界。
亡きアッテンボロー博士の作ったロボット達。
平和に研究を行って暮らしていた彼らの前に
【人間の少女】【巨大な飛空物体】【見知らぬロボット】
等々、次々と「未確認」な物質が現れる。
謎を調べる内に謎が謎を呼び増えてゆき…。


主要人物? ロボットは7人。皆、なぜかスーツを着ています。
顔とそのスーツとのアンバランスなストイックさが堪りません。
自分は読み始めてまだ5年だけど、2000年開始なので
長い人はもう10年も待っていることに。



ダンクマン 強面の下っ端。口裂け男。
バックライフ 大将。冷徹な怪力男。一つ目アイアン。
コルト=モンティアン 怪人達のリーダー。レゴブロック。
ウォルフガング 医師、或いは研究者。シンプルすぎる顔。
アレイネコフ 研究所の管理・監視・アドバイザー。点目が可愛い
テレスター テクノロジー全般と発明。まんまメトロノーム。
オムニゼ 静かなる重要人物。頭がサーチライト型。


更に謎のロボット、オルフェ。彼が彼らの「8人目」として
紹介した「アルフォビア」。オルフェが預かっていた
博士の遺言にある「エルス=モンティアン達」「オイペンドウ」

その他もろもろ謎がいっぱい。完結は未定。
こうなれば待ちますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿