ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

犬と忍者と十文字

2009年11月29日 23時44分55秒 | 八犬伝いろいろ
「八匹の犬連れてる忍者がいますよ」


【NARUTO】をようやく読み始めたきっかけは友人のこの一言。
言うまでもなく、はたけカカシと八忍犬のこと。

そして感想。「ナルトの二人の先生ってば、縦一文字と横一文字…」

忍者モノにはかかせない【九字切り】か、「夜嬢帝国」の【洗脳】か。
精神的なケアは横傷一文字のイルカ先生で、技術的な教えは縦傷一文字のカカシ先生。

…上手いことキャラが造ってあるなぁ、と。

登場人物の名前がふざけすぎだろ、と連載初期にあらすじだけ聞いて
忍者学校モノってだけで受付なかったのがちょっとだけ惜しい。

漫画を読まない年齢に達すると、読み始めるにもきっかけがないと。
自分の場合のキーワードは「八犬伝に関すること」。

余談だけど、忍者漫画にしては珍しく主要「双子」キャラがいないな、と
思ってたら作者さんが双子なんですか。脇役の脇役に双子はいるけど。

「サスケ」(白土三平 著)の主人公のサスケには、四つ子でしかもサスケに
そっくりな従兄弟達(物語途中でその内ひとりは殺されてしまうけど)が
いたりする。分身の術を使う忍者相手に、サスケと従兄弟達がそれぞれに
分身の術を仕掛けて相手の分身数を上回らせて勝つというエピソード。

アニメのサスケは、サスケの運命が急展開する手前で上手いこと終わってる。
白土三平の忍者漫画にハッピーエンドは滅多に無い。
原作サスケの最終話なんて、サスケが不幸のどん底に落とされたままで完結。

「忍者は忍者でいる間でしか生きられない」

とは言っても哀し過ぎる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿