ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

【東京八犬伝】とかベタベタなタイトルが望ましい

2008年09月11日 00時59分30秒 | 八犬伝いろいろ
関西深夜枠の「ビーバップ!ハイヒール」で、ちょっと前に
【源氏物語】を現代ドラマ風にアレンジしたのを放送してたけど、
面白かったなぁ。
昼ドラマにしてそのまま放映してくださいよっていうくらい人間関係ドロドロで、
この子誰の子?本命は誰? 
が入り組んでて、後はついついスーツ青年の光源氏に見入ってしまったり。
 
高校は理系コースだったんで、受験に関係ない【源氏物語】は全くのスルーで、
初めの方のあらすじくらいしか知らなかったけど、これは面白いわ。
千年前の小説なのに今でも読まれてるってワケが判ったような気がする。

平安当時の人にしてみれば、現代の自分らが見た【現代ドラマ風・源氏物語】
のような感覚で、本家の【源氏物語】を読んでいたワケで。
そらベストセラーになる筈ですわ。
月9木10ドラマじゃなくて、昼ドラが似合う【源氏物語】

比較対象の【枕草子】は美少女アイドルドラマっぽいかも。
少し昔に大阪ローカルで放映してた【べにすずめたちの週末】とかそんなの。
間違っても全国区ではなくて。

【里見八犬伝】を現代ドラマでアレンジしたら問答無用でBL系だと思う。
ジャニーズはいらないので、イケメン深夜ドラマ枠で。
「風魔の小次郎」や「七瀬ふたたび」、「RH+」とかの
そこはかとなく漂うB級ドラマ感+ヒーロー番組。

観る人選ぶだろうけど面白いと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿