ガトゥ・ハロゥ

八犬伝と特撮と山田風太郎をこよなく愛する花夜のブログ。

ホタテマン逝く

2012年04月10日 12時11分15秒 | 特撮
ギラン・バレー症候群という聞きなれない病名で
何年も戦っていた安岡力也氏がついに逝ってしまった。

外見も雰囲気も言ってみれば本当に「悪役」にしか見えない
安岡氏がどこか憎めなくまだ元気な頃はバラエティでもいじられて
いたのは、その他大勢の意見と同様。ひとえに「ひょうきん族」の
「ホタテマン」とその「ホタテのロックンロール」だったと思う。

「ブラックレイン」のグラサン姿なんて「ホタテマン」知らなかったら
怖いよ泣くよ夢に出てうなされるよ、そのくらい怖い。
(しかし、この映画は更にもう病魔に蝕まれ死んでいるのか生きているのか
判らない不思議な恐怖感を漂わせていた松田優作氏が主演なので
別の意味でも恐怖な作品でもあると思う)

「不良番長」シリーズとかは見たことないけど、「青春」シリーズの
真逆にある作品シリーズだと思うので、見事に轍のような跡を
残していった俳優さんなのだと。

「ホタテマン」は同世代の人間なら忘れることは絶対に無い。
任侠と笑いのミックスをありがとうございました。

ご冥福をお祈りいたします。





余談。
15年くらい前の深夜のSMAPの番組で、やたらと草ナギ剛を気に入って
「美人顔だ」と褒めていたのが妙に忘れられない…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿