カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

ジュンク堂京都店のカヤネズミ特設コーナー

2016-07-06 | 論文・執筆記事・本

6月から、ジュンク堂京都店5階の児童書の場所に、カヤネズミの特設コーナーができています!


全景。
『すぐそこに、カヤネズミ』『カヤネズミの本』に加えて、「知ってる?田んぼのカヤネズミのくらし」も置いて下さっています。
背景のオギの葉は、チャレンジ体験の一環で、京都市の中学生のグループが作ってくれたとのこと。雰囲気がでていてGood!

左端にぶらさがっているカヤネズミは、私が羊毛フェルトをチクチクして作りました。
ほぼ実物大なので、カヤネズミの小ささを実感して貰えると思います。

特設コーナーは期間限定ですので、ジュンク堂京都店に行かれた際は、ぜひ見て下さい。

さて、先日、ブログで『すぐそこに、カヤネズミ 身近にくらす野生動物を守る方法』(くもん出版)が、「宮崎県小学生読書感想文コンクール2016」の選定図書に選ばれたことをお知らせしました。

さらに北海道でも、「平成28年度版北海道青少年のための200冊」の中学生の部に選定されました。
平成28年度「北海道青少年のための200冊」選定委員会を開催しました-今年度は『50冊』の新選図書が入替-
→推薦図書のリスト(pdf)

また、大阪府立中央図書館の「ほんだな2016」の、「知識の本/生物・科学」のコーナーでも紹介されました。
1年間に出版された本の中から、大阪府立図書館でおすすめの本が選ばれています。

もうすぐ夏休みなので、ぜひ『すぐそこに、カヤネズミ』を読んで、感想文を書いて下さいね!
本書には、夏休みの自由研究のヒントになる話も書いていますので、自由研究でカヤネズミの巣探しをやってみたいと思っている人にも、おすすめです。
カヤネズミについて、さらに深く知りたい人は、『カヤネズミの本-カヤネズミ博士のフィールドワーク報告』(世界思想社)もぜひ読んでみて下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿