カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

カヤネット設立15年

2016-07-08 | 事務局長備忘録

本日、全国カヤネズミ・ネットワークは設立15年になりました。
多くの方に支えていただいて、ここまで活動を続けてくることができました。
心から感謝します。

本会は、設立当初15名でスタートし、現在、会員数は48名と2団体になりました。
会員数は決して多くありませんが、カヤネズミという1種類の動物をシンボルにして、全国にネットワークを持ち、保全活動を展開する市民団体はあまり例がなく、市民団体の先進的な活動例として、プロジェクト未来遺産2015でも評価を受けました。
さらに、生物多様性アクション大賞2015入賞京都生きもの100選の選定など、目に見える形で活動への評価もいただけるようになってきたと思います。

一昨年に、多摩動物公園と日本自然保護協会との共催で、カヤネズミ・シンポジウムを開催しましたが、今年は、琵琶湖博物館との共催で、第2回全国カヤネズミ・サミットを開催します。15年の活動の歩みを振り返りつつ、今後の活動に向けて、ステップアップになるような内容にできたらと思います。

カヤネズミの生息地の減少は続いており、取り巻く状況は厳しいですが、他団体とも連携しながら、粘り強くカヤネズミとカヤ原を守る活動に取り組んでいきたいと思います。
今後とも、本会の活動へのご理解とご支援を、どうぞよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿