カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

カラパイアのカヤネズミ記事

2015-07-29 | 気になるニュース

日本最小のネズミ、「カヤネズミ」(カラパイア)

この記事をご存じでしょうか?
ネット上のカヤネズミの紹介記事としては、よく知られている記事です。

実は、ここで紹介されているカヤネズミの写真は、飼育個体をスタジオや屋外に放して撮影されたものです。

これらの写真をみて、「かわいい」と思う人は多いでしょう。
でも、私は非常に強い違和感を覚えます。
不自然にアクロバティックな写真が多く、竹馬にまたがったような姿は野外ではあり得ません。
特に巣を大きく広げた写真が酷い。

カラパイアの記事には、演出された写真とは書かれていません。
元記事を読むとわかりますが、いちいち英語の記事を読む人は少ないでしょう。
この記事のおかげで、日本では過剰に演出されたカヤネズミの写真が出回り、本来の生態のように誤解されています。
保護の観点からも、とても心配しています。

過去に、このような事例がありました。
2009年に、滋賀県で、目も開かないカヤネズミの子がいた巣が、植物についたまま大きく開かれ、発見者の男性が笑顔で写った写真とともに、希少種カヤネズミを発見として、読売新聞に掲載されたのです。

「滋賀・高島の空き地で「カヤネズミ」巣…子ネズミ2匹」(http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/genre1/20090908-OYO8T00392.htm)
*リンク先は現在は見られませんが、一応ソースとして出しておきます。

記事を書いた読売新聞大津支局の記者に確認を取ったところ、記者が現場に到着した時には、すでに巣は開けられていたそうです。
しかし、これが美談として掲載されたことが、非常に残念です。

たとえば、野鳥のヒナがいる巣を広げて、発見者がにっこり笑っている写真が添えられた記事を読んだら、どう思いますか?
直感的にダメだと感じる人が多いのではないでしょうか。
カヤネズミも同じです。

話を戻しますが、カラパイアのカヤネズミの記事の問題点は、以前もツイッターで指摘したことがあります。
しかし、未だに記事が拡散され続けていますし、類似の演出過剰なカヤネズミの写真も増えてきています。

昨日、ツイッターで改めてこの記事の問題点について投稿しましたが、ツイッターの投稿は時間と共に流れていってしまうので、カヤ日記に意見を表明しておきます。

どうか、記事を読んで、カヤネズミの巣を開けて良いのだと誤解しないで下さい。
人の手で乱暴に暴かれた巣は、放棄されます。
最悪、子どもが親に見捨てられたり、かみ殺されてしまう可能性もあります。
竹馬にまたがったようなポーズが、本来のカヤネズミの行動だと思わないで下さい。
これらは、演出された写真であるということを、重ねて強調しておきます。

1度ネット上に広まった情報は、簡単には収束しないだろうと思いますが、カヤニストとしては、カヤネズミについて、正しい理解が広まるように願っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿