カヤ日記

活動する研究者、かやちゅ。@カヤニストの行動記録
カヤネズミの研究&保護活動や野生生物の保全に関する話題をつれづれに

カヤニスト東方より来たる

2011-08-06 | フィールドノート

7月31日、桂川フィールドに久しぶりの同行者あり。
前日の観察会に参加したカヤネット会員のakiさん。
東京に帰るまで時間が少しあるということで、お誘いした。

日中の暑さを避けて、午後少し遅くに待ち合わせ。
akiさんは図鑑に掲載される野生動物の細密画を描かれるのだが、実は昆虫にも詳しく、フィールドを歩きながら、バッタ・キリギリスの面白い話をいろいろと教えて貰った。

2人で1時間半、バッタを追いかけたり、立ち止まって観察しつつ(笑)、カヤネズミの巣を4個発見。
akiさん「こんな短時間で4個も見つかるなんてすごいですね」と感心しきり。

4個のうち、2個は昨年火災があったフィールドで見つかった。
このエリアのクズは、昨年の火災後よりも増えたが(→失火事件その後)、勢いは弱まっている。
ただ、オギも少ない状況。少しでも、良い方向に植生が回復してくれればいいのだが・・・。

ともあれ、akiさんにフィールド歩きを楽しんで貰えてよかった。

中村軒の夏の名物、マンゴー氷。目に鮮やか、口元涼し。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿