かはたれのジエン

イタチの最後っ屁 ・・・なので、コメントにも屁を垂れるしかできませぬ

サピエンス全史

2020年10月11日 | よしなしごと 

サピエンス全史

 今更ながらの書評。(4年くらい前に読んだ)
 しかも全部読んでない。

 怪しかったので、図書館で借りた。(「世界が絶賛」というやつは眉唾)
 買わなくて正解でした。

 まず、訳が下手。
 著者も、感情的に細部に入り過ぎている部分がある。

 そもそも、何でサピエンスなんだ。
 何でネアンデルタール人を出してこなければならないんだ。

 で、結末は読まなくてもわかる。

 何年か毎に出る、いつもの「トンデモ本」である。

 

本当は、「さよなら人類」というタイトルにしたかったのだが、内容に合わせるため、ベタなタイトルに。
「たま」の方が偉大である。

以前、コロナウイルスの被害がインド=ヨーロッパ語族に多いと書いたが、ネアンデルタール人の遺伝子と関係云々(「でんでん」じゃないよ)という説も出てきた。よくわからんが。

「日本学術会議」。首相は「見ていなくて」「総合的・俯瞰的に」判断???何じゃそれ!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 官房長おおおおお!!!!! | トップ | 自省録 »
最新の画像もっと見る