近場で野鳥撮影

不定期ですが、撮影した画像はできるだけ早く載せたいと思ってますので見てください、よろしくお願いします。

ルリビタキ キクイタダキ ハシビロガモ

2023-11-23 14:44:40 | 日記
 今日は昨日のリベンジ(?)でキクイタダキの確認できる写真と、ルリビタキの初見を目指して、昨日と同じ場所に出かけました。
 まずはルリビタキ。昨日から鳴き声は聞こえるけど探せなかった森で、見つけました。


 やった~~~。

 盛んに鳴いてます。(ルリビタキは頻繁に動き回らないので、見つけるのは大変ですが見つけると割とじっとしていてくれるので、撮影は楽です。)



 で、次が日本最小の鳥(10cm)のキクイタダキです。(キクイタダキは動き回るので、見つけるのは楽ですが、小さいのと、動きが速いので、撮影は大変です)

 まずは木の葉の中に。(でも、あのトレードマークが・・・)


 せっかく後ろを向いたのに~~~。

 かすかに頭のてっぺんに黄色いトレードマークが見えました。

 枝かぶりですが、確かに映ってます、あの黄色が。


 撮影後、ベンチに座って休憩していると、目の前に見慣れないカモが。

 ハシビロガモです。

 今日は収穫の多い散歩でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風まかせ 運頼み)
2023-11-23 15:26:38
こんにちは!
ルリビタキ、キクイタダキ、ハシビロガモ
どれも今年の初撮りばかりじゃないですか。
羨ましすぎます、逆転満塁ホームランを狙って頑張ります
返信する
Unknown (森うず)
2023-11-23 22:27:26
こんばんは。
 目的の鳥が撮れておめでとうございます。

 最後の写真の水面の色が秋到来を物語っていますね。
返信する

コメントを投稿