近場で野鳥撮影

不定期ですが、撮影した画像はできるだけ早く載せたいと思ってますので見てください、よろしくお願いします。

夏の風物詩

2024-08-08 20:35:39 | 日記
 暑さのせいで外出を控えてるなか、以前の画像の整理をしています。
 ありました、夏の風物詩花火が・・・。ずいぶん以前の花火大会ですが、少しは涼を呼ことができるかと思い、掲載します。
 カメラもずいぶん昔(15年程度前)のものなので、明瞭度が・・・。

 でも、 少しでも夏の風物詩を、楽しんでいただければと思います。








 花火の撮影は向かい風だと煙が光を邪魔しますので、風向きが大切だと思い知らされました。この日もやや向かい風で煙が少し映り込んでます。
 写真を始めたばかりで、何も考えずに撮影に臨んだので、今から思えば反省が一杯です。
 近いうちにもう一度、花火にチャレンジしてみたいと思ってます。
 少しでも、涼を感じていただければ幸いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風任せ 運頼み)
2024-08-08 21:26:14
 こんばんは!
いやー、見事な花火です~~。
写真を始めたばかりで、素晴らしい花火を撮られて恐れ入りました。
私も仕事を退職する少し前に、初めてのデジカメを買いました。
毎年、自宅の近くで花火大会があります。
自宅の玄関前から、初めてのデジカメでそれも手持ちで打ち上げ花火を撮りました。
結果は言うまでも無く、悲惨な写真になりました。
その時、孫が来てたのでカメラをテレビに接続して、その悲惨な写真をテレビの画面で見せると、孫から大笑いされました。
祖父としての威厳はその時失いました。
返信する
Unknown (kawasemi-yamada)
2024-08-08 22:46:51
>風任せ 運頼み さんへ
> こんばんは!... への返信
おほめにあずかり恐縮です。
機材はオリンパスのE520という1千万画素のカメラです。いろんなカメラ雑誌を読み漁り、花火撮影の勉強をしたのが懐かしく思い出されます。機材は当時と比べると進化してるはずですが、技量のほうが退化してるので、今では当時とどっこいの写真しか取れないような気がします。とほほほ~~。
返信する

コメントを投稿