カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

市ケ谷フィッシュセンターに行ってきた。子供と一緒

2015-09-22 21:00:00 | 釣り紀行(へら以外)
2015年9月22日(火)晴

シルバーウィーク中でへらぶな釣りにばかりいっているので、子供が遊びに連れて行って欲しいとせがんできました。
こう言ってくれる内が華なのでしょうかね。

今朝、色々といく場所を提案しましたが、釣りバカになっているカッパを気遣ってか市ケ谷フィッシュセンターに行って自分の5尺の振り出しへら竿「かちどき 旋 鋭光」を振りたいと言ってくれます。嬉しい限りです。

昨年の10月に子供はこの5尺を使い2時間で23匹ほど爆釣した経験があります。秋口になりましたので行ってみたくなったのでしょう。

車で出発し10時40分頃に到着します。晴れているので混んでいます。


駐車場はほぼ満車です。でも入口すぐのスペースが空いていましたのでラッキーです。まあ軽自動車ですから停められたのでしょう。

【釣結果】
10時50分から2時間で入ります。
タピオカは用意していません。市ケ谷フィッシュセンターのクワセエサでお薦めのものがあります。
わらび餅です。
なかなか決まらないときに、釣れる場合が多々あります。子供のおやつにもなりますし・・・


いやぁ、今日はとても混雑しています。土手側の中池の奥側が空いていましたので入ります。

子供は5尺ですので天々になります。浮子はトップ付きの唐辛子浮子です。


子供にも消込アタリで分かりやすくしました。底立てをしてから渡しました。いつもは浅ダナのグラスムクトップのオモリを背負わない浮子にしています。子供の目が悪いのでもう少し見やすくしたのですが、後で聞いてみるとあまり変わらなかったようです。アハ。

カッパはと言いますと混んでいたので9尺以上が振れません。振ると他人と仕掛けがぶつかります。7尺を出します。へらぶな釣りでは8尺以上しか振っていないので物凄く短く感じましたよ。

エサは、わらび餅、コイミー、天下無双です。コイミーと天下無双はボソで作りました。どのエサも子供には着けにくいようですが、なんとか自分で工夫しながら着けています。
釣り方も少しサマになったかな!?

さて、カッパはと言いますと前回よかった天下無双を試してみます。今日は天気がよく活性が高いからどうかな?やっぱり魚がはしゃぎます。スレで1匹引っ掛かりました。

カッパはコイミーや天下無双で寄せますが、エサ付が下手くそなのでなかなか食いアタリが出ません。なんとかコイミーで1匹釣り上げました。

しかし、その後にまた天下無双にハシャがれて1匹スレを引っ掛けましたよ。

子供も5尺で1匹釣り上げます。
その後、子供はアタリを拾い元気な鯉と格闘していると、最後の取り込みでハリスがチモトから切れてしまいました。昔、巻いたハリスだから、まだまだ下手くそだったからかな。
子供よスマン。
子供はその後もバラしてハリスを絡ませたり、2回根掛かりしたり色々とやってくれます。その度に、父ちゃんは大活躍。子供は目が悪いからハリスを結ぶのが難しいみたいです。

子供の仕掛けを手入れしていると子供が7尺を使います。これがサマになっています。残念をながら釣れずにこれまた後一歩でバラしてしまいました。これもカッパが悪かった。取り込みに手間取りましたから。

カッパはと申しますと、少し子供の世話をしつつも、5尺のヘチ、正面でコイミーや天下無双、わらび餅とそれぞれ1匹ずつ釣り上げます。

腕が筋肉痛だった子供が7尺を使い腕が疲れたみたいで、終わり間近にまた竿を交換しました。

最後はカッパが7尺に天下無双を小さめでしっかり押し付けたエサで上がりの1匹を釣り上げ、すぐ後に子供も5尺の正面で1匹釣り上げて終了しました。

結果
カッパ 5匹
子供 2匹

釣れた匹数が少なかったのは、混んでいたのと、今日はバラバラのエサよりも柔らかめにした方がよかったのかな?タラレバですけど。
わらび餅はいい仕事をしてくれましたが、練餌についつい手が出てしまいました。へらぶな釣りの癖かな!?

子供は2時間の間、飽きることもなく釣りを楽しんでくれました。7尺をそれなりに振れるようになったり、エサ付を工夫したり、去年からかなり成長していることが感じられる一時でした。

明日でシルバーウィークも終了しますが、ヘラブナ釣りを満喫します。しかも明日は一人ではありません。楽しみです。

今日は別のこと(格安うどんのお膳(うどん皿?))を書くつもりでしたが、釣り紀行になりました。明後日かな。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
市ヶ谷フィッシュセンター(鯉の釣り堀) まとめ


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめして (へら台持参40台)
2015-09-29 23:38:32
初めてコメントさせて頂きます。
市ヶ谷にはそこそこ通っているのですがへらから応用出来る部分があって、あれはあれで楽しいですよね。あそこの鯉はバラケないとまず反応しないのでちょっと嫌らしいんですが。
ただあわせが強い方が多いので帽子は必要かもしれません。後ろの人に何度も釣られたりしてますから。
返信する
Re:市ヶ谷は (カッパ)
2015-09-30 00:48:57
へら台持参40台さん

コメントありがとうございます。
市ヶ谷は昨年はそこそこ通っていたのですよ。
その頃は、主にタピオカか、わらび餅でじっくり待って釣っていました。

最近、行ってみると昔通っていた頃と雰囲気も常連さんも少し変わったようですね。鯉もバラけるエサへの反応もよくなって、昔より釣れやすくなったように感じましたよ。

カッパもアワセがキツい方ですが、人は釣ったことがないのですけど、へら台持参40台さんは逆に釣られてしまったんですね。大変でしたね。

カッパも帽子はいつも被っていますが、人から釣られないためにも、忘れないようにします。

10月は釣れる印象があるので、また市ヶ谷にも子供が行きたいと言うならば行こうかと思っています。
返信する

コメントを投稿