カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

芦田水光園に行ってきた。新ベラはどこ?

2019-11-28 00:00:00 | へら
2019年11月23日(土)

水光園に四国産の新ベラが入ったから一緒に釣りに行きませんかと、師匠からのお誘いを受け、一緒にどうでしょうかと中Gさんをお誘いしまして、水光園に行くことにしました。

週末の天気予報は雨。かなり雨。
テントを持って行こうかとも思いましたが、120の傘で大丈夫。

両ウドン、両グルテン(底&宙)、段底が出来るように準備をしておきます。

当日朝、6時着を逆算して4時半に中Gさんの所に行きましたが、中Gさんの所から水光園まで朝は1時間で行けます。
(帰りは渋滞で1時間半)
やっぱり早く5時半に水光園に到着しました。

師匠親子を事務所で待ち、合流後のんびり7時過ぎから準備を始めました。

雨ですが、120の傘なら雨に濡れにくく比較的快適です。
釣り座間隔が開いていないとさせないのですが、比較的釣り座間隔が開いているので並んでも大丈夫です。

さて、雨の中どんな釣りをしましょうか?

【釣結果】
先ずは底釣りから

竿:シマノ皆空13尺
浮子:クルージャンウィンターバージョン 段底 グラスムクトップ 8番
道糸:ダン レキ0.6号
ハリス:レブロン 0.3号
 上 30cm
 下 34cm
ハリ
 上下 ダンゴマスター 4号

エサ
 ウドン
 一光園 5cc
 Gウドン 5cc
 Gウドン(喰わせ) 5cc
 水 41cc

 一光園 10cc
 117 2.5cc
 菅原 2.5cc
 水 39cc
 野本安定液 2.5cc
(粉はギュッと軽く押す感じ)
 一光園と117はミキサーでパウダー状

まぶし粉
 水光園
 後で、谷養魚場と、小川園(自分で挽いた粗挽き)

エサを作るのが簡単ですし後片付けが楽ですから、先ずはエサは両ウドンとします。
師匠たちがグルテンを使っていますので、グルテンでバクバク釣れるようでしたら、グルテンに変えればよいだけです。

13尺の皆空は本日初陣ですので、凸竿にはしたくありません。



先ずはエサうちをしまして、浮子の返りの様子から棚を微調整します。
しばらくは触りがでるまで、馴染んでから浮子をゆっくり返しながらテンポ良く打ち返します。
整地目的で高めの位置を中心にエサ打ちを繰り返すこと30分くらい。
触りが出てきて、ゆっくり竿を手前に引いて2目沈めた後、押し誘いし浮子がムムっと返してきたところで、1目半(しっかり覚えています)入って凸逃れ。





いやぁ~よかったぁ~
凸竿でなくなり、ほっと安心しました。

その20分後に、2目盛沈むくらい、ゆっくりと引き誘いの後、浮子が返るところで1目入ってお替り。
これは、写真は撮りませんでしたが、多分前回放流のヘラと思います。
この後もしばらくしてから1枚追加。

それで、この後ヘラの寄りが悪いような感じがしてきたので、まぶし粉を谷養魚場に変更。
しかし、打っても打っても触りが遠のいていく感じがしまして、次に小川園に変更したのですが、状況は好転しないまま、強く降る雨の中ただただエサを打っていました。

やはり池(水光園)のまぶし粉が一番よいと言うことで、水光園に戻すことにします。
まぶし粉を変えてから触りは出るようになったのですが、ヘラが浮いている感じは続き、何度かスレで引っ掛けてしまいます。

それでも、何とか3枚追加して、昼食となりました。

皆でワイワイと楽しく昼食タイム、本日の昼食の注文は牛スジカレーとしました。これが旨いのです。
まったりと昼食を食べた後、外は雨・・・釣り座に戻るのを躊躇してしまいます。
気合を入れて行きましょう!

さて、釣り座に戻ってから、魚が浮いている感じがするので、ここは段底で下を向かせるようにしたいと思いまして、16尺の沖段底をすることにします。

竿:ダイワS 16尺
浮子:クルージャンウィンターバージョン 段底 PCクトップ 5番
道糸:ダン レキ0.6号
ハリス:
 上 0.6号 8cm
 下 0.3号 60cm
ハリ
 上 バラサ 7号
 下 角マルチ 3号

バラケ
 段底 200cc
 粒戦 50cc
 粒戦細粒 50cc
 Sレッド 200cc
 水 200cc

クワセ
 ウドン

雨水がエサに入るかもしれませんので、バラケはボソボソとしました。
使う時は、小分けにした後で、手水をたっぷり入れて、しっとりとして使い、雨水が入ってしまった時、水分が多いと基エサを足すようにします。

エサはそこそこいい感じですが、一番大切な竿の振り込みが全くダメ。
疲れているのは否めませんが、元々の腕前がないもので、いい感じに落とし込みができません。
10回中1、2回と言うところでしょうか、なかなかいい感じという振り込みは・・・あとは、振り切りまではいかないにしても浮子よりも奥側に落とし込んでしまい馴染んでからの触りがイマイチです。

1、2回上手くいった時にはいい感じで触りが出て、しばらくじっくりと待って、ちょっと誘って、ねらってから、チクッと釣れるのですが、言わずもがな竿振りが下手なので釣れるづけるようにはなりません。
ヘラも上ずっているのもあり、いいアタリの動きもスレになったりしています。
これで、2枚追加したところで、スレが外れて仕掛けが浮子周りで絡んでしまい段底を終了しました。

さて、次は・・・段底のバラケもほぼ無くなったこともあり、14尺に変更して、釣り方もまたバランスの底釣りに変更します。
エサはグルテンにしようかとも思いましたが、エサボールを洗うのが面倒なので、ウドンにします。

竿:ダイワS 14尺
浮子:クルージャンウィンターバージョン 段底 グラスムクトップ 8番
道糸:ダン レキ0.6号
ハリス:レブロン 0.3号
 上 30cm
 下 34cm
ハリ
 上下 ダンゴマスター 4号

棚は5cmズラしとして、浮子が馴染んでから返るとエサ落ち目盛より2目出ます。
それで、整地作業に取り掛かり、エサを打ってから浮子を返しながら、浮子がエサ落ちまで返ったところで触りがなければ、一度捨て誘いを掛けて、当たらなければすぐに打ち返すようにします。これを触りが出るまでに四方八方、テンポよく高台を中心にその周りもエサ打ちをします。

すると、触りが出てきてからアタリが出てポツリポツリと釣れ出し、4時過ぎまで竿を振り続けます。
辺りも薄暗くなり最後の一投。

じっくり狙って、ゆっくり誘って・・・この一投で釣り上げる・・・
チクッ

上がりベラの重さがしっかり腕に伝わり満足の一枚で納竿しました。

結果:15枚
・・・少ないです。

新ベラは釣れませんでした。

仕事の道具を運び出して欲しいと帰りがけに奥さんから電話が掛かってきて、無理やり中Gさんを車に乗せて早々に帰宅の途につきました。
日曜日は・・・奥さんの仕事の手伝いで、釣りはお休みです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「や」)
2019-11-29 08:53:54
おはようございます。
小川園の3倍くらいの釣果ですね
このくらい釣れれば十分だと思います。
自分24~25日長野の聖湖で釣ってきました。
3時間ほど竿振ったんですが24日18枚
25日15枚でした。
返信する
Unknown (kawano_kappa)
2019-11-30 07:39:21
おはようございます。
渋かったのですが、小川園の3倍は釣れて楽しかったです。
「や」さんも、聖湖で時間5、6枚とは、楽しかったでしょうね。
カッパはまだ聖湖に行ったことがないので、そのうち行ってみたいと思っています。
返信する
Unknown (住宅ローン固定金利)
2019-12-08 11:56:48
水光園の近況を見に来ました!なぬ!牛すじカレー??そんなメニューありましたっけ?唐揚げ定食の味噌汁代わりにしてくれないかなぁ!釣りの話に戻りましょう!
落とし込みはもう出来ません爆笑バラケエサ…もう作れません触れません爆笑きっとへらにいじめられて来週終わりますね…最近、沖五目とかいういけない釣りにハマってて…電動リールとか買ってる始末です…タラの白子とタラコ美味しいですヨ!新潟は海が豊かでいいですね!
嫁も嫌な顔しないで行ってくれば?って言いますし。来週はよろしくお願いします。
返信する
Unknown (kawano_kappa)
2019-12-08 18:08:17
住宅ローン固定金利さん
水光園の昼食は最近はスペシャルメニューになっているようで、唐揚げはない時もあります。
海も近いからすっかり海釣りにはまっていますね!奥さんも釣り行くのに快く見送ってくれるとは・・・いい奥さんですね。
来週、一緒に釣りをするのを楽しみにしていますよ〜。
返信する

コメントを投稿