カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

ブログを書くツール

2021-01-31 21:00:00 | 道具
今回は、タイトルとおりで、このブログでは、珍しく(年1,2回ある)釣りに直接関係ない記事です。
そして、この記事は、カッパのここのところのブログに対する言い訳です。

ブロガーの方々はパソコン、スマホ、タブレットなどを使って書かれていると思います。

カッパも、パソコン、スマホ、タブレット(ipad)全てを使いその時の状況や気分でブログを書いています。

通勤時間や電車釣行の行き帰りなどはスマホを使います。
家では奥さんが使っていなかったら家族共用のノートパソコン。
linuxを入れて再利用した古いノートパソコン。
子供のゲーミングパソコンを使うときもあります。
iPad(ノーマル)とmagic keyboardを使うこともあります。
 
【スマホ(Androidスマホ)】


ブログは,gooブログアプリを使用しています。
アプリは一度仕様が大きく変わりました。
昔のgoo blogのスマホアプリに慣れもあったと思いますが非常に使いやすかったのです。ところがいきなりアプリがガラッと変わってしまい使い勝手がイマイチになったように感じてしまいました。新しいアプリに慣れていないときに,何個か書きかけの記事を消してやる気がなくなりました。さらにひどい間違いは,気付かずに記事を上書きして本文とコメントが変てこりんになったこともあります。
《文字入力》
カッパはスマホの文字入力は携帯打ちとフリック入力の両方使っていますが,電池を持たせるために,タッチの反応を弱くしています。そこで,フリック入力をすると誤入力多発しています。
文字変換はATOKを入れているので単語の変換はなかなか良いし使い慣れているので一番お気に入りです。


【パソコン】


パソコンの場合には,WEBブラウザから記事を書いています。
昔はテキスト形式で書いても改行が出来たのですが,最近はHTML形式でなければ改行が出来ません。HTML形式ですと,文字の大きさを固定することになるので,正直あまり好きではありません。(文字の大きさはブラウザに依存したほうがいいかなと思っているためです)
《文字入力》
今は事務職なので毎日会社ではパソコンを使い慣れているから一番使い勝手がいいのはパソコンです。
パソコンの場合,外付けキーボードが選べ,カッパの場合はゲーミングキーボード(メカニカルキーボード)で子供と自分の好きなタッチをパソコンショップで試し打ちしてから,お互いの好みが合致したものを使っています。知っている人がいらっしゃるかもしれませんが,使っているメカニカルキーボードの軸は茶軸ですので青軸ほどではないにしても若干キータッチの音が大きいです。ゲーミングキーボードの良い点は,キーボードが光っており,暗闇でもキーボードが打てることもあります。


<iPad(無印)>




gooブログアプリを使用してブログを書いています。
Android版とほぼ同じ使い勝手ですが,iPadで使っているアプリのほうが僅かばかり使い勝手が良いように思っています。
《文字入力》
iPadは画面のキーボードだけではなく、magic keyboardも使っているので、ちょっとしたパソコン感覚です。Apple製品を使っている方はわかると思いますが,文字変換は自動予測が効きすぎる感はあり誤変換や勝手に文章になってしまうことが多々あります。また、画面のキーボードは矢印キーがないので不便です。
コピペのショートカットキーは慣れても普段パソコンを使っているので、違和感があります。


カッパのブログで、読点を見れば、パソコンを使った箇所が分かります。
パソコンはどれも読点「,」、スマホとiPadは「、」となっています。
この記事もスマホ,パソコン,iPadの3つ全て使って書いています。😅

さて、何の言い訳かと申しますと、カッパのブログの体裁がここのところ記事によって違っていたり、コメントが書けたり書けなかったりしています。これは、主にこの3種類のツールの特徴を活かし上手く組み合わせて使いこなせていないせいです。
改行が変になっているのは、パソコンを使った後に、スマホで修正した時とか。
フォントが固定しているのはパソコンを使った時などです。

誤字脱字が多いのはスマホとiPadの日本語変換を使いこなせていないためです。
変な文章が多いのはずっとバリバリの理系で国語が苦手だったからということで、これらは機械のせいには出来ないため、言い訳にはならないですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿