カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

ハリスピッタリ2 チチワ結び

2015-07-31 20:00:00 | 道具
ハリスピッタリ2の場合、ハリス長さピッタリにチチワをつくることができます。カッパは基本的にコブ結びでしかハリスピッタリを使っておらず、チチワ作りは苦手でしたが、速攻8の字むすびがあれば、とっても簡単でした。
やってみなくちゃ分からない。

まず、ハリスピッタリ2のチチワ結び用の棒(???)を出します。手前のツマミを回せば棒は立ち上がります。


ハリスピッタリのハリ固定具をハリスの長さの位置に固定します

チチワ結びの場合には赤文字がハリスの長さになります。

ハリ固定具にハリを引っかけます。

<コブ結びの写真と、説明の一部を編集して再度掲載>

チチワ結び用の棒のところに、ハリスを引っかけてしっかりツマミます。
ここが重要なので繰り返しますが、「しっかりツマミます。」
ずれると当然ハリスの長さが変わります。


後は、速攻8の字むすびでチチワを作ります。やり方はコチラ


写真は15cmのハリスをチチワ結びにして、ハリスピッタリ2にもう一度取り付けたところです。くどいようですが、赤文字がチチワ結びでの長さになります。



きちんとやってみると、苦手なハリスのチチワ結びが簡単に出来ました。
いやー このブログを始めて本当によかったです。このように新しい技を身に付けることができました。これからもどんどんチャレンジしていきます。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
ハリス チチワ結びで長さを揃える その1チチワ結びでハリスの長さをかなり精度よく揃える方法をやってみました。
ハリスピッタリ2 ハリスピッタリ2というハリスメジャーを紹介しています。ハリスの長さがピッタリ。
チチワニードル チチワの大きさをそろえるチチワニードルを紹介しています。
ハリスピッタリ コブ結び ハリスピッタリを使ってコブ結びの仕方を紹介しています。
8の字結び その2 一般的な8の字結びの結び方です。
8の字結び その3 一般的な8の字結びの結び方です。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

追伸:
もうすぐ東京に着きます。新幹線でブログを書き上げましたので、いつもより少し早めに投稿します。
明日は竿を出したいなぁ~子供はお稽古ではないのですが、別の用事ができたのでカッパ1人の釣り行きになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿