カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

円良田湖に行ってきた。7月S会例会(?)

2016-07-10 23:30:00 | へら
2016年7月10日(日)晴れ

「ポポポロン、ポポポロン・・・」
それは、朝のスマホからの呼鈴で目覚めた。

「カッパさん。今どこ?」
「・・・???・・・!!!」

やってもうたぁ~。
「寝坊です」

へら好き会長からの電話でした。カッパは直ぐさま起き上がらい、光の速さで着替えて、忘れ物がないか確認後に荷物を車に乗せてから出発しました。焦らず、急いでね!多分、電話が無ければそのまま眠り続けていたでしょう。・・・アハッ。

30分後に待ち合わせ場所に到着し、へら好きさん、Tさんが待っていてくれます。
・・・ゴメンナサイ・・・
本日は、S会例会で円良田湖に行くことにしています。ただ本日はへら好きさん、Tさん、カッパの3人しか出席なしという寂しい会になりましたが、待ち合わせ場所から3人一緒にTさんの車で行くことにしています。
カッパは、へら好きさん、Tさんの手を借りて、急いで荷物をカッパの車からTさんの車に乗せ換えます。確認不足で・・・

急いで出発!関越道を北上します。

途中でコンビニに寄りました・・・あれっ!?保冷BOXが見当たりません。カッパの車に置きっぱなしでした。
また、やってもうたぁ~。
保冷BOXには、トロだんごの基エサあ入っています。
今日のために折角作ったトロ三昧の一品が・・・な~んてね。でも、悔しい。

円良田湖に到着し料金を払ってから、奥にある駐車場へいきます。丁度一台分駐車場が空いていましたので、駐車しました。

入ったところは、「梨の木桟橋」の一番奥側としました。



【釣結果】
減水しており、水深をカッパが計ってみると、水深6mくらいでした。水温は24℃。
へら好きさんは19尺の紫と白色の竿で底切りのチョウチン両ダンゴ
Tさんは15尺のチョウチン両ダンゴ
カッパは、13尺の青い竿で、トロ掛け棚50cmのカッツケです。

今日の魚の活性はどうでしょうかね。釣れるかな。
上:ハリス7cm ダンゴマスター7号
下:ハリス15cm 角マルチ 6号

5~6投目で受けが出て、8投目にスコンと入って1枚目。
気持ちいいです。

また、しばらくエサを打ってみると、カラが出たので、ハリスを11cmに短くします。短バリスですが触りが出ません。しばらく打ちますが、釣れる気配がないので、ハリスを13cmに変更し釣れます。
ポンポンと釣れる度にハリスを切られます。って本当に釣れてからのハリスを外すのが下手くそですね。

アタリが遠のいたら、ハリスの長さを長くしたり、短くしたり、10cm、11cm、13cm、15cmで変更していき、2,3枚釣れましたがそれ以上は釣れなくなりました。
サービスタイムが終わったようです。

トイレ休憩をしてから再開しましたら、今度はすっかりアタリが無くなります。

その頃、Tさんが、触りが出てから、ポツリ、ポツリと竿を曲げでいます。
その後は、チョウチン釣りはアタリが遠いので、両ダンゴのカッツケに変更します。竿は・・・13尺位?

へら好き会長は・・・19尺では難しかったようで・・・14尺の黒い竿に変えて、ペレ宙にしました。

カッパは、失速しつつあります。って、既に失速している?

向かいでボート釣りをしている人から釣れていない声が聞こえます。中・長尺のチョウチンですと、反応が悪いようです。釣れていない人ほど、声が大きくなるから、釣れないって思い込んでしまっていたようです。

へら好きさんはいいアタリを拾っています。
Tさんは、ポツポツ拾っています。
カッパは、ここまででツ抜けはしていても、完全に間が空いています。

昼食を取って、カッパはトロだんごを作ります。釣れますように。
エサを打ってみて、シーン。
待ちます。シーン。
寄せますが、寄りませんね。
トロ掛けセットのダンゴも作ってセット風に振りますが、なかなか触りが出ません。それでも、何とか1枚。
カッパはここまで13枚。

風が後ろから吹いてきて、ただでさえ操作が下手くそなのに凧あげになってしまいます。朝から傘を立てていましたので、なかなか仕掛けを回収できません。

そこで、カッパは最短の8尺を出します。・・・先週のパターンと同じやないか・・・月光8尺よ、いい仕事をしておくれ。いや~短竿は超楽。だけど何だかここでは勿体ないような気がしていまします。トロだんごをしばらく打って煽って待って、何とか1枚。

このとき、ちょうど池の管理人が枚数を聞いて回っています。今日は、渋くて多くても20枚程度だということです。

なかなかトロだんごで釣れないのもあり、トレイ休憩をしてからトロ掛けに戻します。
先週いい結果だった、小餌で短バリスにし、PCムクトップでオモリ負荷の小さい浮子としていても、ジャミに邪魔をされたりして、馴染まなかったりします。ようやく馴染ませて、アタリを待って1枚追加しました。

触りが無い。
寂しい限りです。
なら、ダンゴエサを大きくしハリスを15cmに伸ばして打っていると、忘れた頃に1枚追加しました。その後は静かです。

Tさんは、4連チャンをだしました!。

へら好きさんはツ抜けしました。

カッパは、触りがありゃしない。玉網はからからに乾いています。

3時に納竿しようと話していました。

カッパ、最後の1投を・・・ズンと入って、かっこいい!
気持ち・・・プツ・・・あれ?
ハリス切れでバラしてしまいました。

結果:16枚
へら好き会長:10枚
Tさん:20枚弱くらい?以上??

ハリスの巻き方が悪かったのか、それとも、・・・糸の特性を早く続けないと、太陽の糸の高級な方は感覚的に嫌いな糸になりそうです。いい、悪いは客観的な判断も必要ですからね。

さて、帰りは、運転しないので楽です。軽自動車と普通車の違いもあるから、余計に快適な行き帰りとなりました。Tさんご苦労様です。

来週、土曜日は天気次第で行く場所を決めますが、子供のお稽古があるので、朝くらいかな?夕方に浮間公園もありか・・・
日曜日は、子供のお友達の家族(7家族)くるみでバーベキューに行きますので釣行は多分なし。
7月18日に椎の木湖に行く予定です。奥さんにナイショで、茶色と金色の10尺を入手しましたので、早く椎の木湖で振ってみたいです。

今日は、帰ってから仮眠をとっていたら、寝坊してしまいました。
今日は寝坊の一日でした。ゴメンナサイ。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
円良田湖まとめ 埼玉県寄居町


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komasa)
2016-07-11 13:19:36
こんにちは

楽しい釣りが出来たようですね。型も良かったのでは?

準山上湖ですが、木陰に入らないと暑かったと思います。暑くて有名な熊谷の近くですからね。

同好会、相変わらず難しくヘラちゃん遊んで貰えませんでした。しかし、楽しい会話、農家を営んでる方が朝取りキュウリを差し入れ、美味しく頂きました。
返信する
お疲れ様でした。 (へら好き)
2016-07-11 22:50:39
色々と反省をしてました!

朝からやはり浅棚でしたね!
又は短竿チョウチンでしたね(~_~;)

次の時はスタートダッシュが必要ですね〜(笑)

コーヒーにジュースご馳走様でした〜〜ぺこりー
返信する
来月は小川園同好会 (カッパ)
2016-07-12 07:04:14
〔komasaさん〕
おはようございます。

今月の小川園同好会は欠席しましたが、準山上湖のヘラブナを堪能してきました。
同好会のヘラブナはなかなか遊んで貰えなかったようで流石小川園です。
最近懇意にして貰っている釣り友の鮒キチさんも同日に例会組の一員として小川園で釣りをされていたようです。小川園の厳しさを改めて痛感なさっていたようです。

それでも、小川園の同好会の雰囲気を味わいに来月はゴリ巻きさん、鮒キチさんを誘って参加させて貰います。

その際には、よろしくお願いします。
返信する
19尺がカッコよ合ったです。 (カッパ)
2016-07-12 07:09:37
〔へら好き会長〕
あの19尺はカッコよく、17尺も入手されたと羨ましいです。
24尺をカッパは買おうとお小遣いを貯め始めました。

それはそうとして、この時期は深いところは酸欠なんですかね?棚が浅い方が断然食い気のある魚がいましたからね。

来週の、椎の木湖は、酸素をしっかり管理しているでしょうから深めも行けるかな。とは言いつつ、茶色10尺のチョウチンから浅ダナを攻めようかと思います。
返信する
Unknown (komasa)
2016-07-12 08:10:02
おはようございます

鮒キチさんが来られていたんですか、一声かけて頂ければ、・・・。

まぁ 仕方ありませんが。
返信する
komasaさんごめんなさい (鮒キチ)
2016-07-12 17:46:16
次回の釣行時にはご挨拶させていただきます。
返信する
Unknown (はとぽー)
2016-07-12 19:57:56
カッパさん、Tさん、ほか1名の方お疲れ様でした。
いちばん近所なのに参加できなかったなんて、くやしいです!(>人<;)
でも、あついぞ熊谷Tシャツ持ってます(^.^)bどうでもいいですね…
円良田のほうは水位はどうでした?減水してました?幸せを呼ぶカラーは映えてましたか?

そしてへら好きさん、その他大勢扱いしてゴメンなさいm(_ _)m軽く笑いが欲しかったもんでつい…
返信する
椎ノ木湖 (まっしー)
2016-07-13 07:13:23
7月12日に行って来ました、酸欠の影響か?長竿での深場より 10〜15尺の棚が当たりが多く釣れる感じでした、メータートロセットだとワキワキに成り入れるのが一苦労に成ると思いますよ、、私は最終的に12尺大きめな浮きで団子の小餌さでしっかり目に入れてのちょい待ち釣りで良い感じでした 参考までに
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2016-07-13 07:55:05
〔はとぽーさん〕
会長との駆け引き楽しいです。さてと、残念ながら、幸せの色には出会えなく、1本半くらい減水していました、
梨の木だったから、常管より野釣りの雰囲気と元気なヘラの引きを堪能しましたよ。
返信する
Re:椎ノ木湖 (カッパ)
2016-07-13 08:13:19
〔まっしーさん〕
椎の木の情報ありがとうございます。
釣り場の情報が有が釣果に繋がりますからね。
10尺~15尺の棚が良いと聞いて、椎の木用に入手したX10のいいデビュー戦になりそうで楽しみです。
返信する

コメントを投稿