カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

道満河岸へらぶな釣場に行ってきた。春はスケッチブックを持って

2016-04-03 21:30:00 | へら
2016年4月3日(日)

昨年の秋の大会(2015年11月8日)で、ノーピクで凸を喰らいました。もう二度と来るつもりのなかった道満にまた春の大会に参加するために来てしまいました。


へら好きさん、NRさんに誘われたら行かない訳はありませんよ。桜も綺麗だろうな。

今回はゴリ巻きさんも参加です。
改めて、参加者はへら好きさん、ゴリ巻きさん、NRさん、Tさん、YSさん(新年あけましておめでとうございます)。
shinonさんには声を掛けましたが、用事があるようで出来ないとのことでした。S会メンバーですと、ちーちくさん、はとぽっぽさんは遠すぎて不参加です。

さて、昨夜から少し冷たい雨がしとしとと降っています。朝5時に集合し前売り券をへら好きさんが買っていてくれたので、お金を払います。
この雨のシチュエーションは、昨年の秋の大会のデジャヴように感じます。

雨の中5時過ぎに道満河岸へらぶな釣り場に到着し、先ずは入場順番のくじをひきました。

26番!

おお、早い順番です。Tさんが36番、へら好きさんが46番、NRさん、YS、ゴリ巻きさんと続きます。
結構早い順番ですので、中央桟橋に入れるかな?浅場に行くと浅すぎるのと足元が悪いです。けど、浅場ではたいていたりしてなんてね。
運よく中央桟橋に入ってみたら開いています。結局何とか皆が一列に並んで釣りをすることができましたよ。


それから前回、凸を食らいつらかったので、今回は作戦を立てました。
今回は4つ準備しました。
1つ目は言わずもがな、月光剛くん18歳ではなく、18尺です。
2つ目は、ミニへら台(跨がるヤツね)でして、前回は座ってみたら水面ギリギリ(多分水面以下かも)だったから竿が振れない!そんな腕はない!
3つ目は、花見が出来たらとノンアルコールビール(お酒飲めないので)

4つ目は、スケッチブック。また、浮子がノーピクのときには、これで気分を晴らします。風景だけは道満は良いですから。


「3つ目、4つ目はすっかり、釣り大会から気持ちが離れていないかい!?カッパ君」って言われてしまいそうです・・・あはは(汗)

【釣結果】
昨日の昼のうちに釣り方をどうしようか考えていましたけど、バランス底釣りの釣果がよかったという情報があり、それからヒゲモノとの格闘を準備して(×期待しつつ)底釣りに絞り込みました。ジャミ、バルタン星人(ザリガニ)が来たら、それはそれで楽しいかも。なんて言って端っから釣りを投げ出してはいませんよ。少しでも、ここ精神修行の場を楽しもうと思っただけですよ(汗)。

底売りの餌は2種類。
ダンゴ(夏1、天々1、ガッテン2、水1.5)1回分を1パックにして後はカップ1杯の水を入れればOKとしていきました。これで、余分な荷物が減りますからね。
ウドン(白、緑)
その他、バックアップとしてグルテンも用意しましたけど、やっぱりこんなに準備してやり過ぎかな。


底釣りの準備は終わっては居たのですが今朝起きたときに昨夜から雨が降っているようでした。冨里の堰に行った時も冷たい雨の後で底釣りがあまりよくなかったから底釣りはちょっとまずいように感じてしましましたけど、荷物を変更する時間もなかったので腹を括って道満にやって来ました。

釣り座についてから、初めて使うミニへら台を苦戦しつつ組み立てパラソルを立ててから準備をしています。小雨ですが冷たいなあ。冷たい雨の中でもいやぁ~桜が綺麗です。これを眺めることが出来ただけでも来てよかったと思いましたが・・・本当に・・・


底立てをして釣りを始める。18尺のバランスの底釣りですが、雨で水を控えていてダンゴエサは始めは上手くエサを打つことができましたけど、カバーをしててもそのうち霧雨がボールに入ってきてダンゴエサが段々と柔らかくなっていきました。竿を振って、バラケがポチャ。ポチャと手前に落としたり、ポ~ンと飛ば過ぎたりして困ってしまいましたよ。折角この冬に練習したのに、まだまだ練習不足なのと痛感しました。
ブレンドしたエサを小分けにして持ってきているから、調整するエサはグルテンだけか・・・。グルテンを混ぜてから纏まりハリ付けしやすくなりました。一応ボールに入れてみて、ばらけ方などを確認しても大丈夫そうですね。

浮子がゆっくり返してきても触りが出ません。
しばらく打ち返してきても浮子はモゾモゾ動くのですが、当たっているのかな?
とりあえず待ってみます。触りが出てあと一歩。目先を変えてウドンにしてみて、触りが減ります。
ヘラブナではなくジャミかな。

エサボール1杯分かってから、トイレ休憩。う~ん。全体的に渋いのは、ここ道満の特徴ですけど、釣れている人は釣れている。トイレから帰ってプッシュ。オールフリー最高!隣のYSさんもビールをプシュ。乾杯。
今日来た皆に好評だった「チー鱈」をレンジでチンしたものをツマミにして最高です。その分寒さもありトイレが近くなるんだけどね。

今日はどんな釣り方がいいのか分かりません。両ダンゴの宙、ドボン、バランスの底など、ウドンセットが少しいいようですね。隣のウドンのカッツケの人は竿を絞っています。へら好きさんも竿を絞っていました。

しかし、単発です。

カッパはバランスの底釣りでダンゴで待ちます。触りがありますが、どれがアタリなのか?ってアタっているの?
ウドンに切り替えて今度は浮子が動き出します。我慢比べですがアタリません。まあ待ちましょう。静かです。
おいおい、今回も凸かい。

おっと、さっき飲んだオールフリーが早くも外に出たくなったようで、トイレ休憩。みんなどうなんだろう。
底釣りが下手なのですが、宙の人もイマイチのようです。へら好きさんだけが釣れています。

トイレから帰ってみて、エサ打ちに苦労しながら、苦労しながら、これだと釣れるわけはないよ。
パラソルも邪魔だし凹んでいます。
ヒゲモノでも捕らえて、外道賞を狙おうと、何度か手前にエサを落として見ても触りもない。ヒゲモノもどっかに行ったんだろうな。

しばらくすると雨が止んで来たのでパラソルを外してみたら、楽にエサ打ちできます。
浮子が返ってからズズっと入って、スレのようです。カラツンも出るので、上でしょうか?先ずは底立てをし直して、シモリ具合、返しを見てタナを変えてみます。

触りがでて、ズズっと入って行き、竿が曲がりますが、上げているところで弾かれました。スレだったんだ。
仕掛けが浮子周りで絡んでしまって、既にコブが出来ていましたので諦めて新しい仕掛けに変更しました。

この仕掛けでしばらく竿を振っているけど、今度は浮子に生体反応が感じらなくなります。隣のYSさんも浮子に生体反応が見られないと言っています。その隣に座っているTさんも同じことを言っています。

でも、その隣のへら好きさんは、ど真ん中で2枚目。羨ましい限りです。

釣れない時間が過ぎて行きます。ゴリ巻きさんが竿を絞っているだけで静かです。カッパは底釣りなので、待ってみますがそのうち11時前くらいだったと思いますが、段々と風が強くなりだします。今日の天気予報では昼過ぎから風が強くなるとのことです。
18尺でタスキで振ってみましたが、浮子が流れる。浮きが流れる。むむっ~。

写生大会に変更しようかと思っていたら、NRさん、スケッチブックを忘れたようで、取りに帰るとのこと。
冗談。中退して花見に行くそうです。

仕方がないから竿を短くします。今日は、4飛ばしの18尺、14尺、10尺の3本。
10尺に変更します。おっと、その前に2本目のオールフリーで息抜きです。ぷはー。

ダンゴのバランスの底釣りのままでチクッと入ったのに合わせてスレ。底立て、タナを変えてみましたが、チクって入ってもスレ。生体反応がある分だけ、いい感じです。

ダンゴにウドンのセットのバランスの底釣りをしたり、ダンゴだけ。ウドンだけ。
ウドンで待って待ってそうこうしていると、ズンと入って合わせると、ようやくスレで1枚腹パンが上がってきました。

3時で終了です、釣れる気配もなく2時過ぎになりましたので納竿としました。

結果:凸(スレ1枚)

前回は、ノーピクでしたけど、今回はそれなりに浮子が動いてくれたからまあヨシとしますか。

終わってみて、へら好きさんから、今日はバラケを打っても始めの頃はバラケに反応するのですが、しばらくすると反応が無くなり、違うバラケを作って打ってみてを繰り返して2枚とのことです。バラケも少しずつ作っていたとのことです。

これで、カッパは道満大会には(多分)参加しないでしょうね。前回同様に道満大会では雨に見舞われたし、釣れないしで凹んで終わりました。

最後に井戸端会議をして楽しんだけど、元気のないものでした。

来週の日曜日は小川園で、底釣りを再度勉強してくる予定です。komasaさん、やさんに会いたいですし。

17日はS会ですけど、どこに行くんだろう?開催近くになったら、連絡することにしましょう。群馬支部の二人も行きやすい場所にしたいですね。

その後も色々と釣行しますが家族の同意を得てから行くようにしています。ゴールデンウィークには子供と準山上湖に行って自然の中で竿を振ってみるようにまた誘っています。子供よ父と一緒に来ておくれ。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
道満へらぶな釣場まとめ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道満釣り大会残念でしたね (鮒キチ)
2016-04-03 22:15:51
そうそう、中央桟橋は前回2枚とか5枚とか渋っていた桟橋でもありました。桜を背にするのは釣りのためでしょうが、桜を見ながら釣りをするのもいいものですね、そんな光景を見ながらお凸でも納得します、桜の花見の参加費を考えられなくもないですね。道満は釣果を得られたことは私自身ありません。カッパさんの言うとおり次回の選択は少ないかも知れませんね、私自身も釣果を考えたらそう思いますし同感です。
釣れる事の前提より、釣るための工夫と考えたら少しは心が休めるような気がします。末筆ながら市販のヘラエサは一切使わないポリシーで通しています。市販のマッシュ、グルテン、ぬかを炒めたもの、にんにく、その他でも結構楽しんでいます。釣果を求める釣り人だけではないですよ。
返信する
お疲れさまでした…σ(^_^;) (へら好き)
2016-04-04 07:00:28
昨年秋に痛い目見ながらもまたまた行っちゃいましたね~σ(^_^;)

カッパさん、ゴリ巻きさん、他三方お疲れさまでした…もうリベンジはやめましょうね!

再来週のS会を楽しみにしております。
癒されましょう~^_^

ちーちくさん、はとぽっぽさん行きますからね~よろしくお願いしますね~!
返信する
Re:道満釣り大会残念でしたね (カッパ)
2016-04-04 07:23:29
〔鮒キチさん〕
道満ですから、端っから数は期待していませんでした。カッパたちにとって精神修行の場です。オールフリーと、評判だったチー鱈をレンジでチンしたおつまみ。スケッチブックを持って行きましたから。

釣れたら最高でしたが、お花見しながら仲間と談笑しながらの釣りでしたから楽しかったですよ。腕、気性条件、場所と色々な要因合った(80パーセント以上は腕・・・あは)のですが、底は比較的浮子が動いてくれて良かったてます。前回は生体反応ゼロのノーピクでしたから。
こう言うこともあり、次回秋大会は行かないと思っています。

鮒キチさんの餌を自分で作ることには刺激を受けました。ずっと宙釣りのバラけやダンゴに餌メーカー意外で自分が調合出来ないか考えていましたから。いきなりハードルが高かったようです。
底釣りの餌は近いうちに作ってみたいし、初夏に向けての色々な釣りを堪能したいので、先ずはウドンにしましょうかと、いきなりハードルを下げすぎてみましょう。
返信する
お疲れ様でした。 (ゴリ巻き)
2016-04-04 07:44:10
噂どおりの道満でしたが、
桜は綺麗だし、麦酒は旨いし、
EXILEはいるしで、
何よりもみなさんと一緒に釣りができて
楽しかったです(^_^)v
また一緒に行きましょうね(^^)
道満ではないところに♪
返信する
Unknown (komasa)
2016-04-04 08:02:36
おはようございます

39年前に南浦和に住んでいましたので、手軽な道満、行きましたが釣れない釣場の一つ、流石に桟橋は綺麗になったようですが、相変わらずの魚の薄さは変わりないようで。

雨の中、果敢な攻め(18尺)、この姿勢が花が咲く一つと思います。お疲れ様でした。

10日の件、自分たちは6時前後の到着予定です。釣り座はフラシを置けばOKですので、近くの方が早く来て、好ポイント(隅8箇所)先ず取れませんが、しかし、ここに入釣できれば釣れる事間違いないです。

もし、その気がありましたら、早めに来てチャレンジしてみて下さい。その後車中で休んでれば・・・まぁそこまでの必要はないですかね。隅一席は抜きます。尚同好会出席は自由です。同好会で遊ぶ場合いは¥2600で¥1000前後の賞品が必ず頂けます。(米が主)

再会、楽しみにしています。

返信する
心の洗濯完了 (N R)
2016-04-04 08:07:38
カッパさん

おはようございます。そしてお疲れ様でした。
今回も成長できていない自分を再確認する事ができ、清々しい朝を迎える事が出来ました。……………哀し。

途中逃避してすみませんでした。

NR
返信する
Re:お疲れさまでした…σ(^_^;) (カッパ)
2016-04-04 19:45:24
〔へら好きさん〕
大会の道満は本当に修行の場ですね。場所もあったのかもしれません。
その中で釣り上げたのは流石ですね。

何だかS会でなく、M会になっていません?

カッパは来週の小川園でkomasaさん、やさんにお会いして、釣りをするのが楽しみで、その翌週にS会があって皆でワイワイガヤガヤと談笑、曝書の釣りをしたり、毎週いい週末になりそうです。

へら好きさん、S会でもよろしくお願いします?
返信する
Re:お疲れ様でした。 (カッパ)
2016-04-04 20:14:46
〔ゴリ巻きさん〕
道満はどうでしたか?
放流しても鵜がドンドン食べていきますから、魚影が薄いのかもしれません。あと場所かな。

今度は別の場所にまた釣りに行きましょう。教えてもらい、カッパも虜になっている間瀬湖にもまた行きたいです。
野釣りの聖地、びん沼にも行きましょう。びん沼はTさんとNRさんのホームですし、一緒に行け、野の中での釣りも癒されいいものですし、何よりも釣り代が安いですからね。
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2016-04-04 20:22:24
〔komasaさん〕
道満の桟橋が綺麗になったのはいいのですが魚影が薄く、釣れる場所は熟知した常連さんに抑えられます。

小川園でお会い出来るのも楽しみにしています。
返信する
Re:心の洗濯完了 (カッパ)
2016-04-04 20:27:20
〔NRさん〕
お疲れさまでした。
先週、今週、再来週。また一緒に釣りをして嬉しいです。

再来週は清遊湖を止めて、S会でゆったりと釣りをしましょう。
返信する

コメントを投稿