カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

田園つり堀に行ってみた。

2016-12-25 21:00:00 | へら
2016年12月25日(日)晴れ

今日は鮒キチさんと一緒に釣りをします。ワクワク。

場所は初めは不動池にする予定でしたが、まだ行ったことのない千葉県松戸市にある「田園つり堀」に行きたいとカッパのリクエストで行くことになりました。住宅街にあるからか釣堀は朝8時に開園しますので、いつもよりものんびり6時20分に家を出ます。7時に京成本線の青砥駅に到着し、そこで鮒キチさんの車に乗せてもらい余裕を持って「田園つり堀」に行きますが、開園よりもずっと早い7時半に到着します。場所は本当に住宅街にあり周りを家々に囲まれているので、釣堀があるのが少し不思議な感じがします。

早すぎて、入れなかったらどうしようか思っていましたが、門は既に開いており、駐車場には車が複数台止まっていて釣りを始めている人がいますので、早々と荷物を降ろして受付をして釣座に行きます。

【へらふn田園つり堀】
千葉県松戸市にある住宅街の中にポツンとある釣堀です。
開園時間 8:00~16:00
料金:1日 2,000円、4時間 1,500円

特筆の点は、
釣規定:竿7尺~18尺
ハリス段差(底釣り7cm以内、宙釣り10cm以内)
玉網は、有料(100円)、

池は、事務所側が底釣り池で、奥側が自由池に区切られています。















【釣結果】


準備をしていますと、玉網はあるけど、玉の柄を持ってきていない。家に忘れて来てしまいました。玉網を借りようとしますと、なんと有料(100円)です。有料は初めてでビックリ。100円で借りました。

この時期、両グルテンか両ウドンの底釣りがいいとのことで、しかも活性が高いから両ダンゴの底釣りもいけます。

カッパは今日も両ウドンの底釣りにします。練習練習。それとウドンだと手に水を付けることがほとんどありません。この時期、手が冷たくならないのも良いですよ。
ウドンは、カッパ定番のGうどん、わらび玉、タピオカウドン、へら餌本舗 実践わらびと4種類用意しました。タピオカウドンと、実践わらびには、野本釣具店の安定液を水に混ぜて入れていますので、透明な薄い黄色のウドンになっています。

鮒キチさんと事務所下の底釣り池に座って準備をします。
持参した竿は、8尺(月光)、11尺(天峰剣)、14尺(聖)。11尺と14尺は、おととい行った弁天FCと同じで、8尺を追加しただけです。(3尺飛ばし)
8尺から始めようかなって思っていましたら、鮒キチさんから、「聖でしょ」と言われてしまいます。するとついつい聖に手が伸びます。
聖14尺を継いで、底を取っていますと、隣の鮒キチさんは既にエサを打っていなす。カッパはようやく底立てが終わって、さあ釣ろうかなというタイミングで鮒キチさんは早くも食い上げで1枚釣っています。

カッパも、ウドンを打ち出します。ハリスは小川園と同じで、30cm-35cmです。まずは、タピオカウドンから、打って、待って、単調な誘いを繰り返します。
サワリもなく、しばらく打ってみます。Gウドンに切り替えて、打って、待って、単調な誘いを繰り返します。すると、サワリらしきものがでますが、弱いサワリです。そして、浮子がチッと動いたのかどうだか分からない小さなアタリを拾って1枚目。魚は小さいけど、聖で引きを楽しみます。新ベラのようで、綺麗な魚体が上がります。

Gウドンの次は実践わらびにして、サワリが出て、チッという本当に小さいアタリを浮子の動いた感覚で取ります。これまたいい引きを楽しみます。

池全体は静かです。水面も鏡面で浮子は見やすいのですが、ヘラブナの食いも弱いです。こういった場合でも両ウドンの底釣りで小さなアタリを取れていきます。14尺、棚2本、浮子はそこそこ遠いのですが、不思議と浮子はよく見えるんですよね。

馴染んで、触りが出るのを待つ、無ければ、誘って、誘って、待って、誘って打ち返します。
ウドンにドロを付けると反応が悪いので、まぶし粉をウドンに着けてゴリゴリ押した後は、ドロを付けないようにしました。

その後、わらび玉で、1枚追加。黄色のウドンの方が反応が良かったので、タピオカ、実践わらびの両方をメインに、打って小さいアタリを拾っていきます。アタリは分かり難いが、分かればそのチッを出すように棚を合わせ、魚が喰ってきた棚になるようにウドンを馴染ませ、誘いアタリを拾います。

浮子が動いたかどうだか分からないアタリを拾う快感といったらもう天にも伸びぼるアドレナリン爆発です。

11時半前に10枚をカウントし、マブシ粉を付けたウドンも無くなったので、ここでトイレ休憩。

鮒キチさんは、なかなかいいアタリがもらえず、苦労していますが、ポツンと釣って行きます。
釣れない空き時間があっても、それを埋めるように話をしますので、気付けば時間があっと言う間に過ぎています。

鮒キチさんが竿を替えるとのことですので、カッパも竿を変えて8尺に変更します・・・短い。8尺ってこんなに短かったけ!?

底立てすると、ほぼ天々。短いし、打ちやすいし、浮子は見やすいし、いいんじゃない!

12時前にエサを打ち出しますと、直ぐに釣れます。
その後、ポツンポツンと釣れ、いい感じになってきますが、1時半前になって、ピタッとアタリが遠のきます。サワリも出ない。魚は居るのですが、なかなか喰ってくれません。

そこで、誘い方を変えてみます。単調な誘いから、変則的に誘って、待って、引き誘い、送り出し、待って、待って、誘って、誘ってなんて、言葉で書けばこんな感じですが、誘う間隔、誘う強弱、誘う幅などを変えてみますと、すると、またサワリが出てチクッと入ってきます。これまでは黄色いウドンが良かったけど、段々と白いGウドンの反応の方がよくなりましたので、ここからはGウドンで攻めます。
2時過ぎから、水面に太陽が反射して眩しく浮子が見え辛いのですが、それでもアタリは段々と分かりやすいチクッになります。眩しくても浮子の動きが分かり、アタリを拾えるようになります。
水面に映り込む太陽を避けながらエサを打っていき、気持ちよいアタリを拾いポツポツと釣ります。途中でリャンコがありと数を少しずつ増やしていき、3時半になりましたのでここで納竿としました。

結果:24枚

今日はアタリが小さくて、浮子が動いたの?というアタリから始まり、段々とアタリが分かりやすくなっていきて、両ウドンの底釣りの楽しさを味わうことができる満足のいく釣りをしました。

そうそう、鮒キチさん。ハリスの段差が小さいからか、ハリ2本両方が掛かっていました!
今回も、ご一緒して頂いただけではなく、車に乗せてもらって感謝です。


来週の29日は、風刃太郎さんと「武蔵の池」行きます。
何度かご一緒したいと思ってますが、ようやく実現しますよ!!!楽しみです。


こちらもどうど
【カッパの関連ブログ】
田園釣り堀まとめ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッパさんおはようございます (すー)
2016-12-26 10:52:24
自分知らない釣り場オンパレードです(笑

弁天は近いため改装前に行ってましたが型が
小さく座席が恐ろしく狭いため行ってません
でした。規定も更に加わってますね(汗
田園釣り堀は環境良さげなんすね(^^)
千葉は遠く感じます
あっ!29日自分も行きますからお会い出来た
らご挨拶させて下さい!
風刃太郎さんも来られるようですね!
開園なら最後まで底と深宙二本立て予定(^^)

宜しくお願い申し上げます
返信する
Unknown (風刃太郎)
2016-12-26 12:57:28
なかなか予定が立たずで 29日は嫁に前々から釣りに❗と伝えてありますから確実に行きます しかし今年わずか数回しか釣りしてないんで かなりなまってますね(/▽\)♪ 深宙の浮き買ったのでそれを使うのが楽しみです(^^)
返信する
一昨年くらいにご馳走様しました。 (住宅ローン固定金利)
2016-12-26 16:55:22
松飛台にあるあまり参考にならない(魚が小さくて口数が多すぎ)イメージですね。まあまあ自転車で行きましたけど不動のが家より近いし無難です。ホームにするにはちょっとですね……
あそこに椎木みたいなヘラが入ってたらなぁ……
それこそ釣れなさすぎて参考にならないっすね(爆笑)
返信する
知らなかった (どり太郎)
2016-12-26 19:32:57
こんばんは。

調べると、
逆井へら鮒センターのそばみたいですね。
機会があれば、行ってみようと思います。

今年の納竿は、水光園で考えてます。
お正月へらと称して
デケーの放流したみたいですしね。
返信する
Re:カッパさんおはようございます (カッパ)
2016-12-27 07:44:10
すーさん
返事が遅くなりました。
弁天は座席間隔が狭いですね。入ったところが、両隣ガラガラでよかったです。

29日に武蔵でお会い出来れば、ご一緒しませんか?
返信する
Re:一昨年くらいにご馳走様しました。 (カッパ)
2016-12-27 07:51:05
住宅ローン固定金利さん
やっぱり、行っていたんですね。
不動池だけでなく、色々と回ってみたいので、ここにも来てみました。
風の強い日は、不動池に分がありますね。
口を使ってくれるのでここも良かったです。
返信する
Re:知らなかった (カッパ)
2016-12-27 07:58:55
どり太郎さん
逆井から意外と近いのですよね。カッパも鮒キチさんから教えてもらうまで知りませんでした。
水光園で納竿。
デカいのが入っているのは魅力ですけど、カッパは29日の武蔵の池が納竿になるかも。
時間が許せば、30日に水光園に行きたいですね。
返信する
おはようございます(^^) (すー)
2016-12-27 09:11:51
かっぱさんおはようございます

はいっ!お誘い有難う御座います
二人で入る予定ですがうちら釣れないと短竿
から両ダンゴまでやる始末…
風刃太郎さんとかっぱさん底釣り確実に邪魔
しちゃうんでちと離れた場所に入ります!
並びなら何席かあけてとかです

また他ヤフブロ友さんも来るかもです!
桟橋乗れるように風裏狙い?で考えてて自分
落ち取り底両ダンゴから入り同行者は隣で浅
棚抜きセットっすから(笑 節操無しです…
もち段底も彩、魚信、タピ匠に力玉系うどん
も用意しますし-3℃楽しみます!
返信する
ありがとうございます (どり太郎)
2016-12-27 20:30:26
免許はあっても、
週末しか乗らない環境なので電車釣行がメインなので
カッパさんの情報は凄く有り難いです。。

不動池も知らなかったので。感謝。

追記
両ウドンの底釣りを極めたく頑張ってますが、
ここ最近、お凸くらいまくってます(苦笑)









返信する
Re:おはようございます(^^) (カッパ)
2016-12-28 07:40:51
すーさん

おはようございます。
明日、お会い出きることを楽しみにしています。また、釣座についても、お気遣いありがとうございます!
返信する

コメントを投稿