カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

武蔵の池に行ってきた。へら好きさんと一緒

2015-09-23 20:00:00 | へら
2015年9月23日(水)秋分の日 晴れ

今日でシルバーウィークも終わりです。
そして、今日はこのブログで知り合ったへら好きさんと一緒に釣りをするために、武蔵の池に行きました。

5時に到着し、しばらくするとへら好きさんが到着しました。
同世代でとても優しそうな方です。お仲間に誘われてカッパよりも少し先にヘラブナ釣りをされています。野釣りを積極的にされているようです。
カッパは野釣りをまだしていませんので、是非やってみたいです。

5時半の開場と同時に入ります。中央桟橋の奥北向きに87番と88番に入ります。

【釣結果】
カッパは得意な9尺の浅ダナウドンセットをします。
へら好きさんは12尺のペレ宙です。へら好きさんはカッパの苦手なダンゴをこのシーズンずっとやられているとのことです。ダンゴが得意とのことです。

朝はサービスタイムを迎えます。
サナギ感嘆を硬めに作り、アルミ製のうどんポンプを使います。
ウドンセットですが、アタリは小さく一節アタリ。ワキワキになりながら、釣っていきます。エサを振り切ると、表面で騒がれて棚に入りませんが、落とし込みで棚に何とか入ります。そこで、テンポよく拾いますが、型は小さいです。

へら好きさんは、ペレ宙でいい型を釣り上げています。
それにしても、12尺の中竿をうまく操っていて凄いですね。
カッパ、最近短竿ばかり振っていますので・・・今度は、中竿を練習します。

それよりも、へら好きさんはカッパよりも色々とへらグッズを持ってられます。
カッパも小物大好きですが、それ以上に小物類を持ってられます。
ヘラ釣り好きは、小物類も好きなのでしょうか。物欲は止まりません。

その後もカッパは浅ダナのウドンセットをして枚数だけを釣ることをしていましたが、へら好きさんは、エサを変えたり、12尺で深宙、15尺底釣りをして釣りを楽しんでいます。

ヘラブナ釣りの楽しみ方って、枚数を釣るだけではないんですよね。分かっちゃいるけど、改めて気付きました。
お昼前には、サービスタイムも終わり、忘れた頃にポツポツと釣れます。

それでも楽しいお話をしながら、ヘラブナ釣りをします。ヘラブナ釣りはお話ししながらできるからいいですね。

11時になりましけど、今日は食事の配達が遅かったです。一緒に食堂で昼食を食べました。カッパは今回、武蔵の池で初めて出前の昼食を食べます。
【シマノTV】(外部リンク)で、伊藤さとしさんが昼食で「かつ丼」を食べていたので、カッパもかつ丼を選んでしまいました。普段、家の食事の他はコンビニのおにぎりやパンくらいしか食べておらず、外食はしていません。久しぶりの外食ですから、小さい喜びです・・・ってショボいですね。

食後はカッパは苦手なチョーチン両ダンゴです。8尺を継ぎます。
凄麩、PBヘラ、BBフラッシュのブレンドにしましたが、ワキワキにしてしまいました。
次に、凄麩、ダンゴの夏のブレンドにします。でもエサ付けが大きいのワキワキのままです。
へら好きさんのアドバイスで、小餌にするとワキワキはなくなり棚に入ります。棚に入ったらエサ切りして、触り、受けを待ちますが、なかなかでません。でもそのうち、受けからのアタリで釣り上げます。でも釣れるとしばらくは、触り、受けがありません。突発的に浮きが動いて合わせても、スレになります。それでも、ポッツンポッツンと4枚くらい釣り上げました。
おかげで、少しですがチョーチン両ダンゴの攻略法を得ました。

へら好きさんは、15尺の底釣りでへらを釣り上げてから、チョーチントロ掛けセット。浅ダナトロ掛けセットと色んな釣りをしています。

2時15分頃、お互いにエサが無くなり、最後は自分たちの得意な釣り方をします。
つまり。
カッパはチョーチンウドンセット。
へら好きさんは両ダンゴです。

へら好きさんはいいアタリをとっています。

カッパは、あまりしゃくらずに持たせるようにします。スレをとっていますが、そのうち何枚か当たりました。

そうしていたら、3時頃、へら好きさんがアタリ、いい引きをしています。そのとき仕掛けがプッツン!ゴムマルカンが切れたようです。
ここで、へら好きさん終了しました。
一方カッパは、自作のわらびウドンを使いましたら、水中浮子になってアタリをとり、上がりへらで納竿しました。

結果:38枚

途中のチョーチン両ダンゴで失速しました。
なおジャミを二人とも2匹ずつ釣り上げました。(汗)

へら好きさんとは、また今度ヘラブナ釣りをすることを確認して別れました。

そうそう、武蔵の池の猫ですが、本来、野良猫だったんですね。あんなに武蔵の池に溶け込んでいたので、元々飼い猫かと思いました。お母さん猫はどこかにいったそうです。