カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

軽量オモリ軸

2015-07-17 21:00:00 | 仕掛の作方
板オモリを簡単に巻くのに、釣りを始めた頃にはオモリ軸を使っていました。


初心者でもオモリが巻きやすく道糸も傷つけにくい、重さも無視できるくらい軽いということで利点がいっぱいあり、一時期愛用していました。


使いにくい点はトンボやオモリ止めゴムで固定しておかないと魚を取り込んだ後にオモリが浮子まで行ってしまうことが上げられます。


オモリ軸の幅にサイズがあり、使用するオモリ幅が狭いと軸の中でオモリが動き、オモリ軸自身が割れることがあったります。初心者カッパの竿さばきが下手っぴなこともありオモリ軸にハリスが絡んだりして泣いていました。

こう言ってはいますが、最近改めてオモリ軸を使ってみましたら、改めて使い勝手のよさを再確認しました。軸がウレタンチューブより太い分、板オモリが巻きやすく端を予め曲げておく必要がなくオモリが巻け、巻いたオモリもきれいな円形になります。使用後のオモリが比較的綺麗な状況でいられますので使用できる回数は増えます。

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿