カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

小川つり堀園に行ってきた。2018年5月同好会

2018-05-18 12:00:00 | へら
2018年5月13日(日)

今日は月例の小川園同好会です。
昨日、見次公園から帰ってから直ぐに準備をして、ウドンを作るのもすっかり慣れまして作り上げます。そろそろ一光園が無くなるから、ハラダ釣具かシバタ釣具に行かないと。

朝、4時に目覚め隣で爆睡中の奥さんを起こします。これは奥さんのリクエストで子供がラフティングに行くためにお弁当を準備するためなのです。
起こしたらオニギリ持たせて「頑張って(お米を貰って)きて」と声援。
う~ん、同好会は皆さんに景品が貰え、そのほとんどかがお米をなんだけど・・・説明はしています。
オニギリは当然同好会で貰ったお米。

我孫子にいつもの時間に「や」さんが迎えに来てくれて、「や」さんの奥さん、kodaさんと一緒に小川園に到着しました。

到着後にみやびさんが来ているか探すと,直ぐに見つけることができ、大池沼側に座席を取っているとのこと。むげんさんが取RENさん、カッパの席をとっておいてくれたので、みやびさんも隣に一緒に並んで釣りをすることにします。

並びは,左から,みやびさん,カッパ,RENさん,むげんさん。

今日は風は強く,お昼すぎから雨との予報です。持参した傘はGINKAKUのものと小さ目ですので雨風をしのげるかちょっと心配。念のためレインウェアも用意しました。
毎回くどいのですがレインウェアです。カッパではありません・・・

【釣結果】
竿は16尺でスタート。みやびさんは13尺,RENさん11尺,むげんさん14尺。と並びで竿の長さは被っていませんね。

昨日の見次公園では「凸」でしたので,小川園では凸にならないように頑張ります。

エサは両ウドン,まぶし粉は小川園。
7時の開始前に準備を終えて、7時の開始の放送から先ずは大き目のウドンにまぶし粉を弱めに押さえ付けてドロを被せずに数等打ち込んでみます。

隣の方で,むげんさんが早くも竿を絞って釣りあげていまして,カッパも頑張ります。
ウドン2本目からは泥を少しだけ被せてエサ打ちしていきます。

すると1枚釣れていい感じ。

はじめの頃は、ジャミはあまり居なくて良いのですが、底の状態はよくなく、左から右に深くなっていて正面にポケット、右に窪地な感じ。
それで、魚が寄ったり、釣れたりと時間と共に掘れていき、その度に棚を調整。浮子がどんどん上に上がって行く。

背後から風は朝から吹いていますが、あまり気になりませんでした。

隣のRENさんは、4連チャンなどガンガン釣っていまして、カッパは何度か釣りをしているところや浮子をチラ見していました。

鯉池で釣り大会があり,子供たちが釣りに来ていまして釣りを楽しんでいました。

とうとう雨がポツリポツリ。

一応パラソルの万力だけ固定して、釣りをしていきます。
でも、この後10時頃からピタッと止まりまして、今後の本降りを考えて11時過ぎに竿替えをすることにしました。

気分も変えるために、ここでオニギリを頬張ることにします。

さてさてと次に出します竿は極端に短くして8尺。8尺だと浮子の位置は穂先に近くなるし、短いから取り扱いは楽に決まっています。

エサを打って・・・ジャミがいっぱい。
やはり肩から先に・・・
雨も本降りになり出して・・・

むげんさん、雨の中傘も差さずに釣っています。凄い。

みやびさんも竿替えしていました。

エサをテンポよく打ってみましても、触るとかアタるタイミングがどこか分からずじまい、それどころかアタリも見えていなかったのかも。ウドンの大きさ、まぶし粉ぬ付ける圧なんかは試してみましたけど・・・
こうして、午後の8尺はたまたま魚が喰ってくれたのを拾い、土砂降りの中納竿となりました。

結果:6.4kg
22位
ツ抜け遠いし・・・9枚。

帰りに「や」さんからお土産をもらい、実家に帰るみやびさんに送って行ってもらい、感謝感謝。


…言い訳…

カッパは今はブログをスマホアプリで書いていまして、時間になると自動アップしています。
自動アップし忘れて、気付いたのがさっきで3日経っていました・・・
遅い。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「や」)
2018-05-18 14:46:38
こんにちは。
参加ありがとうございました。
小川園大分手中に入ってきていると思います。

みやびさんに釣ってほしかったんですが残念でした。

6月例会もよろしくお願いします。
返信する
Re:「や」さんへ (カッパ)
2018-05-18 18:09:08
「や」さん

時々、隣のRENさんがどうやっているのか横目でチラ見しながら釣りをしていました。よく分からなかったところだらけですが、勉強になっています。

みやびさんは、グルテンを使われていたのでてっきりダンゴを持って来ていなかと思っていましたが、帰りに持ってきていたと聞き、早くダンゴを使うようにアドバイスしていればと反省しています。

来月も、またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (koda)
2018-05-19 08:38:23
おはようございます

あと一枚・・・参加者の半分以上の成績、間違いなく前に。

爺はもう完全に諦めました。
後は「枯れ木も山の賑わい」で・・・。
お疲れ様でした。
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2018-05-19 09:27:40
koda さん
沼側のおかっぱりは、魚が動いてくれていましたので、カッパにもある程度釣れと思います。

来月も参加しますのでよろしくお願いします。
例のものどうもありがとうございました。
返信する
Unknown (みやび)
2018-05-20 03:06:07
どうも雨の中お疲れ様でした。
言い訳です。
餌が持つ方が良いと思いグルテンを使っていたのですが、規定がありますので、釣れなくてもやれる事が少なく、たらしの長さかえたり、浮き変えたり、餌に夏足したりしたのですが集中力が持たなくて、何回も当たりはあったのですが集中してなくて見とれてしまい釣れませんでした。
精進が足りませんね。
懲りずにまた行きます。
返信する
Re:みやびさんへ (カッパ)
2018-05-21 07:26:28
みやびさん
お疲れ様でした。
雨が早い段階から吹いて大変でしたね。
いきなりアタリが来るときがあるけど集中力が・・・同感。難しい小川園ですが、また今度ご一緒してください。
今回もお世話になり、どうもありがとうございます。
返信する
Unknown (REN)
2018-05-21 16:08:41
お疲れ様でした<(_ _)>
雨が早すぎますし、降りすぎですよね
やる気がそがれますわ…(>_<)
短竿でも光量が足りなくて、ウキが見えづらかったですね
また機会が合えばよろしくお願いいたします
返信する
Re:RENさんへ (カッパ)
2018-05-21 18:19:48
RENさん
今回もお世話になりました。
本当に、早い段階から雨が降り薄暗くなるし、風で水面が波打つしと浮子が見辛かったですね。そんな中でもやはりRENさん爆釣していましたから本当に凄いです。隣で何度かチラ見して釣り方とか見てました。
また、今度ご一緒してください。ただしRENさんの釣り方を途中でガン見していても気にしないで下さいね。
返信する
Unknown (むげん)
2018-05-22 11:04:58
お疲れ様でした。

何とか持つだろうと期待しましたが、雨が降るのが早すぎました!
おかげでびしょ濡れに…(^^;
来月も頑張りましょうね!
返信する
Re:むげんさんへ (カッパ)
2018-05-22 18:04:23
むげんさん
雨がもう少し後かと思いましたが、思いの外早かったですね。
横を見るとむげんさんは傘をささずに・・・ビックリしました。

来月もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿