田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/144 GM 制作開始!  ジャブローに散る!

2015年02月15日 11時52分58秒 | ガンプラ 旧キット
皆さんこんにちは。田舎おやじのかわまるです。今日は朝から娘のK乃ソフトボールの練習の為、弁当を作り、朝小学校まで車で送っていきました。大体1日練習の時はお弁当がいるので、お姉ちゃんの分を作っていると息子のK太郎君がやってきて「今日は何の弁当かな?トーマスにする!」「パーシーにする!」と弁当作成を要求してきます。息子k太郎君は自閉症です。小学3年生で春には4年生になりますが、知的な遅れがあって(知能は3歳程度)、今はトーマスが大好きなのです。そして今日は昨日も一緒に行っていた、去年放置したみかん園に二人で出かけました。K太郎君は弁当を持ってリュックサックを持って中にはジュースやらトーマスの本、お面等気分はピクニックです。家からは車で5分程なのですぐ行き来できるのでいいのですが、まだ寒い8:30ごろから出かけました。私は生い茂った草を草刈り用の柄が長い鎌で刈りました。(本当は草払い機を使いたいのですが・・K太郎君がいては危ないので。)それでも途中から畑におひさまが当たり出し、K太郎君も若竹の切り倒した笹の葉にトーマスのお面を付けて遊んだり、早めのお弁当を食べたりしていました。実は朝食用に作ったサンドイッチをK太郎君は少し食べただけで、自分の別の弁当箱に入れて、「これはお父さんの!」と自分の分を私の為に分けてくれようと用意してくれていました。これを見てなんだか嬉しく思い思わずうるっと来てしまいました。親ばかですね。でも自分の事も人の事も考えることが出来てきたのだと改めて感心し嬉しくなりました。11:00まで作業して家に帰ってきました。少し畑も草が刈り払えて良かったです。

さてまたまた長々と書いてしまいましたが、話は変わり趣味の模型ですが、今回は「ガンプラ 旧キット 1/144 GM」を制作したいと思います。これです。



このキットは当時ガンプラブーム時点で一度お目にかかった記憶があります。1/144ガンダムの一部改良品ぐらいに思っていたキットですが、
少しずつ改修されています。(試作タイプのデータをフィードバックしたのか?流石量産型!)



1/144 ガンダムとの違いは、もちろんデザインですけど、キットとしては、腕の形状、肩の取り付け方、バックパックのバーニア別パーツ化。ビームスプレーガンと右拳の一体化、シールドの窓の開口などです。

全体的にキットはもっさり?(表現的に正しいかな?)した感じで、特に頭部はふにゃーと丸くシャープさにかける感じがします。でも「連邦軍のヤラレメカ」としてはいい感じです。かわいいかんじですね。



大河原先生のイラストより。このようなマーキングの入ったリアルタイプGM。かっこいいなーと思いますが。それも私がオールドタイプだからでしょうか?先ではこのような感じにも仕上げたいと考えています。

そして今回のイメージはこれです。



劇中屈指の名場面、ジャブローに散るよりGMに襲い掛かるシャアズゴック!鋭い爪がGMの体を貫くあのシーンです。
ベタかもしれませんがやはりこのシーンを作ってみたいと思います。よく見るとGMのビームサーベル。右側に刺していますね。設定では左ですが・・・まっ、昔のアニメですからこういうのを見つけると・・・なぜか嬉しくなります。

まずはガンプラ 旧キット 1/144 GMから始めてみましょうか!!

まだまだ寒い日が続くと思いますが皆さんも風邪などひかないように予防してくださいね。私も農作業もあるのでボチボチ進めていきたいと思っています。

それではまた。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわまる様こんにちは。 (ソファ)
2015-02-17 12:43:37
いよいよジャブローのメモリアルシーンですね!日々の生活の合間の趣味の時間つくりも大変でしょうが応援してます。ベストメカコレクションのジムは僕自身が小学校二年生の時に買いました。因みにガンプラ入手困難な時代の良き思い出です。ガンプラ入手一個目がドムで二個目がジムでした。やっと手に入れたあの日の気持ち色褪せないなぁ(笑)旧キットバンザイ!
返信する
Unknown (かわまる)
2015-02-18 23:00:45
>ソファさまへ。
いつもコメントありがとうございます。
GM。私も当時入手しましたよ。ガンプラブームは半端無くすごかったですね。ホントお店にガンプラが並んでいるのがほとんどないぐらいでした。まっ、私の田舎では模型屋さんすら無くもっぱら駄菓子屋さんで入手していましたから余計に入手できませんでした。そのせいか旧キットを見かけると嬉しくなります。私の中ではガンプラ=旧キットなのかもしれません。GM頑張って制作進めたいと思いますので、ぜひ良かったらまた遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (ボバ)
2015-03-18 21:32:58
はじめまして
息子さんの優しさに僕もうるっと来ました。
ジムの改良点結構あるんですね、持ってるのに気付きませんでした。参考になります。
返信する
コメントありがとうございます。 (かわまる)
2015-03-20 20:43:24
>ボバさまへ。
初めまして。コメントありがとうございました。また息子の事も気にかけて頂き嬉しく思います。ボバさんも旧キット好きですか?細かい改良はすればするほど見栄えが変わり素晴らしい模型作品になると思うのですが・・・私は相変わらず自己満足度MAXでやってますのでこの程度です。まずは自分が楽しむ!これをモットーにして旧キット制作これからもやりたいと思います。ボバさんも模型作り楽しんで下さいね!ぜひまた遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿