田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

メカコレ ヤマト発進!田舎おやじついに動く!

2012年12月09日 11時26分49秒 | ヤマト(メカコレ)
みなさんこんばんは。田舎おやじのかわまるです。私はこのブログで自分の趣味の模型作りや仕事、家族のことなど色々報告したいと思います。なかなか上手く書けないかもしれませんがお付き合いください。
私は3年前までサラリーマンでした。が・・・突然の会社清算。云わゆる倒産みたいなものです。に会いました。p社の100%出資会社でした。大会社のよくやる手です。それから私は実家の農家を継ぐことにしました。正直いままでほとんど農業なんかしたことない!会社員時代は「自分の仕事は自分の仕事」「うちの仕事はうちのものがやればいい」の発想でした。が事態が急変今回のこととなり、42歳で農業1年生となったわけです。サラリーマンと違い、「金はないけど時間が自由になる」のです。おかげで子供とのコミニュケーションもたくさんできるようになりました。またうちの子供は2人(娘:k乃、息子:K太郎)います。姉弟です。また息子は「自閉症」という障害をかかえており、その対応に追われることも多いため私は農業兼主夫という立場で子供達と接しています。
前置きが長くなりました。模型好きは子供のころから。きっかけは子供のころよく行っていた駄菓子屋さんの50円のプラモ(袋入り)当時は、サンダーバードやロボコン、ゲッターロボ、などそういう類のものから作り始め、やがて「ヤマト」に出会います。「ヤマト メカコレクション」や「ガンプラ」など当時のわたしは小5から中2ぐらいまでどっぷりとプラモ作りを楽しんでいました。
あれから何十年かの時を得て少しお金もあり、時間も出来て「あの頃にリベンジ」のつもりで少しづつ模型作りができたらいいなと思っています。我がセカンドライフに乾杯。
今回は少し前に上映があった「キムタク ヤマト」(映画も見に行きました)に触発されて作ったメカコレ ヤマトです。 赤茶けた土、戦艦大和の擬態を破り今発進するヤマトをイメージして作りました。カラーは「キムタク ヤマトをイメージしてシルバーベースに少しブルー系の色を混色してそれらしくしています。


メカコレのヤマトです。ほぼ素組ですが、両翼を埋めています。ベースは紙粘土で適当に整形し遊星爆弾でダメージを受けた地表をイメージしています。塗装はキムタクヤマトは「シルバー系」のイメージを映画で受けたのでそれらしくしましたが以外に合うなと思います。

同じメカコレ ヤマトです。アングルを変えて後方から。改造箇所は煙突ミサイルの発射口をピンバイスで穴を開けています。粉塵は脱脂綿を適当に流れるようにひっぱり雰囲気をつけました。まだまだですな・・・・

次回作は「メカコレ 沖田艦」を予定というか現在製作中。なぜかというと今は「ヤマト2199」なのです。が今回は「キリシマ仕様」ではなく、第一作目の「あの沖田艦です。」松本デザインのなかで好きな物の一つです。さてどうなるか。「キリシマ仕様」もいずれ挑戦したいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿