田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

ガンプラ 旧キット 1/1200 サラミス制作開始③ ついに完成しました!!

2015年10月05日 21時43分35秒 | ガンプラ 旧キット
皆さんこんばんは。田舎おやじのかわまるです。いやー10月に入りましたね。朝晩めっきり寒くなってきました。私はおかげで風邪をひいてしまい、今日は朝からお医者さんに行って診察してもらいました。風邪の初期症状のようでお薬を頂いてきました。農作業は今の所落ち着いているので親父さんからは「しっかり治せ。」と言われました。今の農作業はこんにゃく芋の収穫が時期になってきています。先日から親父さんが畑にこんにゃく芋を掘り起こしに行ってくれています。早く良くなって作業を手伝いたいと思います。皆さんも季節の変わり目ですから体調管理に気を付けて下さいね。

さて話は変わり趣味の模型ですが、「ガンプラ 旧キット 1/1200 サラミス」ついに完成しました!!

このようになりました。



改修については前回報告済なので割愛します。塗装は下地はいつもの水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消し。本体は水性ホビーカラーのミディアムブルーをベースにすみれ色少々+白やや多め+つや消しです。船体両舷のフィン?とエンジンノズルは同サーモンピンク+つや消し。全てエアブラシです。艦橋窓、アンテナ等の黄色部はシタデルカラーの黄色を筆塗りです。
最後にタミヤのスミ入れのブラックでスミ入れしています。

それではいつものぐるっと一回り!







ベースは100均で購入したコレクションケース(正方形)の台座部分を使用しています。いつものようにネットから適当に宇宙空間の写真を印刷して両面テープにて張り付けています。





エンジンノズル内部にはこれまた100均で購入した「ハトメ」を瞬着で固定しました。エンジン内部が殺風景だったのでディテールUPです。







おまけのマスコットGM君。本当に小さいので拡大鏡を使い塗装。シタデルカラーの筆塗りです。全体的にスミ入れをきつめにかけています。しかしこの手の細かい作業が段々やりにくくなってきました。歳を感じます。あまりアップには耐えられません。今の私ではこれが限界です。



そしておまけのマスコット ボール君。こちらもシタデルカラーの筆塗りです。これも小さくて大変でした。GM、ボール共サラミスから離艦しているものは銅線で繋ぎ、脱脂綿を使って発進していくイメージ(ジェットノズルからの噴射)としました。ちょっと全体的にうるさくなったかもしれませんね。

そして今回またまたおまけ工作をしていました。やはりソロモン海戦に出撃して行くにはサラミスだけでは寂しいと・・・・



戦艦マゼランも作ってみました。



全体的な改修はサラミスと同様です。白く見えるのがプラ板でちょこデコ。黒く見えるのが100均で購入した園芸用品鉢底用の網(樹脂製)を瞬着で固定しています。











それでは戦艦マゼランもぐるっと一回り!







塗装については下地はいつもの水性ホビーカラーのココアブラウン+つや消し。本体は水性ホビーカラーのミディアムブルーをベースにすみれ色少々+つや消し。全てエアブラシしました。艦橋窓、アンテナはシタデルカラーの黄色を筆塗りです。
所々の赤いマークはサラミス、マゼランとも共通でシタデルカラーの赤を筆塗りです。



ベースもサラミスと同様です。







エンジンノズルはサラミスと同様に100均で購入した「ハトメ」を入れてみました。





最後に二隻並んでソロモンへ進撃開始です。



ようやくガンプラ 旧キット 1/1200 サラミスも完成させることが出来ました。戦艦モデルはやはりいいですね。
ヤマトの艦船たちを作りたくなってきました。ヤマト2199版のメカコレも着々と入手していてまだ一つも作っていません。
あー作っても作っても在庫が減りませんなー。でもこれって積まれている箱を見て、中を開けて、色々作り方や改修プランを想像するのもまた楽しい模型ライフかと自分では思っています。

さて次は何をつくりますかな?

風邪もひいているのでボチボチ進めていきたいと思います。


それではまた。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪ですか (ソファ)
2015-10-07 06:34:37
 かわまるさんこんにちは。風邪ひいてしまったのですね。まずは身体を休めて下さい。僕は先月から転職して今はなかなか時間取れずモデリング出来てません。時間は作るモノ…とは解っていても日々の流れでなかなか(笑)良い作品見せて頂きまして、いつものようにモチベーション上がりました。また寄りますね!それでは。
返信する
いつもコメントありがとうございます。 (かわまる)
2015-10-07 22:47:35
>ソファさまへ。
いつもコメントありがとうございます。そうなんです風邪です。ソファさんも気を付けて下さいね。お仕事変わられたのですね。色々慣れるまで大変だと思います。頑張って下さいね。私も頑張って模型作りに励みます。よかったらまたぜひ遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿