田舎おやじの模型時代  REBORN!!

ヤマトのメカコレやガンプラなど80年代が好きな
田舎おやじの模型作りのブログです。
下手でも好きなものは好き!!

メカコレ 新型デスラー艦製作②  台風26号接近中!

2013年10月15日 16時39分39秒 | ヤマト(メカコレ)
皆さん。こんにちは。田舎おやじのかわまるです。台風26号がだんだんと近づいてきました。小学校の迎えを私は毎日歩いていくのですが、今日は雨でベタベタになり、k太郎君も家に帰ってすぐに着替えさせました。この地方は今夜遅くから明日の朝方が台風の影響を大きく受けるみたいで、明日の小学校も暴風警報の出ている状態では休校となるようです。さて、どうなるやら。今回の台風26号はかなり勢力が強いみたいで各地ににも広範囲で雨、風を伴うとニュースでは言っていますので皆さんも十分気をつけてください。
さて、話は変わり趣味の模型ですが、メカコレ 新型デスラー艦の改修が大体出来ました。ご覧の通りです。このキットも非常に出来が良く大きく改修はしていません。


外観上ではほとんど改修はしていませんが、デスラー砲口の淵、両舷のインテークの淵、瞬間物質移送機の淵等はデザインナイフで削って淵を薄くしています。

また船体表面に見える白い物はいつものプラ板の切れ端をあちらこちらに散りばめちょこデコしています。

艦橋の高さが少し高く感じたので艦橋本体を継なぐ支柱部の接続部分を少しカットし、全体的に艦橋の高さが少し低くなるようにしました。




またデスラー砲口の内部がパーツの壁が入口付近にあるため、今回はパーツの壁を開口し少し奥の方に新たな壁を新設しました。

今回は、本体を組み付けてから、デスラー砲本体を途中でカット(横に白く見えるのが再接続したプラ板の跡)し、内部もできるだけ広く取れるように薄くデザインナイフで削り込み、壁となるプラ板を接着しました。

このことでデスラー砲口内が奥まで見えて、雰囲気がUPしたと思います。
本来は本体組み付ける前に削ればいいのですが、今回は組み付けたあとに気がついた為、このような方法を取っています。

そして、自分的に少し寂しく感じていたのは船体下面部。大型のミサイルが装備はされているのの、他に武装はなく、パネルラインもさらっとしていて寂しく感じていました。そこで今回は自分的にこうしてやろうと・・またまたちょこデコをしてみました。


船体下面はプラ板の切れ端を中心にちょこデコし、それらしく配置。できるだけ巨大感?を出したく過去作の「超巨大戦艦」や「プレアデス」みたいな感じの処理をしました。私的には気に入っています。またジャンクBOXから同新型デスラー艦の巨大ミサイルを持ってきて1つの半分を船体下面両舷に配置し、真っ平らだったパネルラインに特徴的な変化を持たせてみました。また武装も同新型デスラー艦から回転砲座を移植。合計4基配備しました。これで下部からの攻撃にも大丈夫?です。




さて、新型デスラー艦も改修も終わり、塗装工程へ進みたいと思います。
メカコレ最終品!気合を入れて塗装します。
台風大丈夫かなー。心配です。
それではまた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿