カワちゃんの写真日記

田舎の暮らしやら風景やら。

洞爺湖温泉

2020-07-29 11:58:40 | 日記

 もう2週間前の話だが、兄夫婦のお誘いで久し振りに洞爺湖温泉で一泊してきた。新型コロナが心配だったが、温泉ホテルでの感染も未だ無いようだし、ホテル側もそれなりの感染防止策をとっている筈なので出掛けることにした。個人的にも、マスクの着用は勿論、消毒用エタノールの携帯スプレー、除菌ウェットティッシュ持参で出掛けた。

 ホテルに着くと、平日にも拘わらず予想よりもお客さんがいるなという印象だったが、例年と比べれば、外国人団体客がいないぶん閑散としていた。

 従業員の人達も、マスクにフェイスガードの完全装備で大変だ。

 夕食は部屋食だったのだが、朝食はバイキング形式。これがまた、マスク着用して入り口で手指消毒、使い捨てのビニール手袋を装着して料理を取りに行くという、まるでオペ前のドクターになった気分だったな。

 ちょっと、外を散策してみたが、殆ど人が歩いていなかった。いつもの日常が戻るのは何時のことになるのだろう。

 そう言えば、3年前にも同じホテルに泊まったんだが、今回もその時と同じ客室だった。客室250室近くあるホテルで、前回と同じって。違う客室に泊まりたかったな。


訂正

2020-07-27 10:30:06 | 日記

 前回、給付金のところで書いた、コロナで経済的影響は殆ど受けない身の上というのは、元々無収入だから収入が減りようが無いという意味です。読みようによっては、影響を受けない大金持ちととられかねないので補足します。言葉って怖いから、こんな1日10人程度しか閲覧しないブログでも一応訂正しときます。


あぁ、給付金

2020-07-27 09:29:18 | 日記

  新型コロナの経済的影響は殆ど受けない身の上だが、それでも給付金は頂けるということで申請させてもらった。誠に有り難いことです。この指定感染症で経済的損失を被られている方々に対しては誠に不謹慎な言い方かも知れないが、国からお小遣いを貰ったようなものだ。何しろ我が身にとっては、想定外の臨時収入だから。ここは、給付の目的である景気刺激対策のために、早速消費活動に使わせてもらった。

  小さい頃から、カメラとか望遠境とかの光学製品が好きで、ショッピングサイトで時々検索したりしている。そのせいで、バナー広告もその類いのものが多く、ある日ネットを見ていたら手頃な値段の望遠境を見つけてしまった。新古品で口径12センチの屈折望遠鏡。鏡筒のみだが、2003年の火星接近の時に買った反射望遠鏡の架台に載るだろうと思って購入した。しかし、実際現物が届いて載せてみると、載るには載るのだが、どうもしっくりこない。工作やDIYが得意な人なら何とか出来るんだろうが、こちらはそんな才能も持ち合わせてないし、何より見た目を重視する傾向がある性格故、半ば衝動的にこの鏡筒が載る赤道儀を買ってしまった。そして、この時点で給付金を遙かに上回る出費となってしまったのである。何だかなぁー。

 とりあえず、月面を撮ってみた。ピントボケボケだけど、手持ちだし、アタッチメントとか使えば何とかなりそう。見え味は、ハイアマチュアの方からしたら全然物足りないかもしれないが、自分には充分だな、今のところ。しかし、難点はその重さだ。総重量30キロ以上で簡単に持ち運びといかない。だが、その重さが安定感にも繋がっているし、カメラを載せて自動追尾で星夜写真も可能だ。鏡筒も25センチの反射望遠鏡まで搭載可能だし、ゆくゆくは、イメージセンサー付の接眼鏡で電視観望だなと夢は尽きない、と書いておこう。

 

 

 

 

 

 


ぐうたら再び

2020-07-20 12:15:25 | 日記

 新型コロナの所為でもないけど、再びぐうたら病の再発だ。外出自粛で時間は沢山ある。にも拘わらずこの有様。もう少し気合いを入れろ。

 そう言えば先月、庭の木に野鳥が巣を作っていた。野鳥には全く疎いので、名前は分からない。札幌でハクセキレイという野鳥が車のバンパーに巣を作ったという話がネットで話題になっていたが、ひょっとしたらハクセキレイなのかな。しかし、ちょうど目の高さの低い所に巣を作るなんて、初めて見たな。

 何も遠くに出掛けなくても、喜茂別にもまだまだ良い景色がある。もっと地元の風景を残しておかなくちゃいかんな。