カワちゃんの写真日記

田舎の暮らしやら風景やら。

猛吹雪

2022-02-21 14:21:21 | 日記

 今日は猛吹雪。今シーズン一番の吹雪だな。町を走る国道2路線も途中通行止め区間があるので、走る車もまばらだ。

 除雪しようと思ったけど、きりが無いのでもう少し落ち着いてからにしよう。

 


正月早々入院する

2022-01-06 18:37:15 | 日記

 いつもの風景とは違う写真。4日の夜、札幌の病院の病室からスマホで撮った風景だ。

 2日から3日に掛けての深夜、息苦しさで目が覚めた。左胸辺りの鈍痛と腕の痺れや何とも言えぬ悪寒と倦怠感があり、そのうち手足の先が冷たくなってきて、これはただ事では無いかもと思い救急車の要請も考えながら様子をみていると、暫くして症状が収まってきた。そこで一旦眠りに着いたんだが、翌朝眠りから覚めると再び似たような症状が襲ってきた。実は、以前から検診で心臓に異常の疑い有りと指摘されていて、これは心筋梗塞の初期ではないかと少しパニックになり、ついに救急車を呼んでしまった。最初に搬送された病院では、心電図、血液検査、レントゲン検査をしたのだが、正月で専門医不在ということで、専門医が居て設備も充実した札幌の病院に転院を薦められ、そこからまた救急車で1時間半掛けて札幌の病院に搬送された訳だ。

 搬送された札幌の病院では、心電図、血液検査、エコー、レントゲン、CTなどの検査を行い、専門医による診断は心臓に大きな異常は無しだった。心臓の血管も詰まっていないし、動脈解離の兆候も無いとの事。それでは、この症状は一体何だったんだろうと言うことだが、そこは普段の無節操な生活がたたって生活習慣病の指標となる各数値が高止まりしている事もあり、そこを医師に厳しく指導され入院から翌々日の5日に退院となった次第である。

 いやぁ、正月早々何やってんだろうという話だが、改めて自分の身体の現状を認識する事が出来たので、今年こそは節度のある生活を送ろうと心に誓った出来事だった。

 

 

 

 

 


年賀状

2021-12-24 09:13:43 | 日記

 そろそろ年賀状を出さないと元旦に間に合わない時期になってきた。しかし、まだデザインさえ決まっていない。昨年もそうだったけど、今年も殆ど出掛ける機会が無かったので近場で撮ったこの写真でも使おうか。

 現役の頃は他人様の年賀状の処理が忙しくて、自分の年賀状なんていつも年末ギリギリに出していたものだ。まぁ、現役を退いてもその傾向は強いんだけど。

 配達する側としては12月31日午前中に到着した年賀は元旦配達に間に合わせるというルールがあるので、遅くとも27日か28日までには出したいものだ。

 前回載せた満月の写真、よく見たら日付が2020になっていた。カメラの設定をする時間違えたらしい。呆けてるねぇ。


今日も雪

2021-12-23 12:52:03 | 日記

 先週末から雪の日が多く、積雪も70センチを越えた。一時は一日で55センチ降ったという札幌より少なかったが、そこは豪雪地帯、札幌より30センチ以上多くなり、全国の観測地点中第八位の数値となっている。どうやら、クリスマス頃には今年一番の寒気が流れ込んで来る予想だから、ひょっとしたら1メートル超えもあるかも知れない。

 これは19日日曜日の画像だ。この日は穏やかだったけど、火曜日から天気が崩れ、それ以降は除雪機も毎日稼働させている。

 19日は今年最後の満月、コールドムーン。幸い、少し晴れ間があったので撮ってみた。

  今年の満月の中で地球から最も遠い距離にある満月。皆既月食だった5月のスーパームーンと比べると、視直径で12パーセント小さく、光度も22パーセント暗いそうだ。そう言われてみれば、少し暗く見えるかも?

 

 


月齢3の月と金星

2021-12-07 21:59:33 | 日記

 今日は晴れの穏やかな一日で、夕方には裏山に隠れる前の月と金星を見る事が出来た。金星はマイナス4.7等の明るさ。まさに宵の明星だ。

 我が家から南西方向は、裏山や尻別岳、羊蹄山が邪魔をして、なかなか夕方の金星を見る事が出来無い。中学生の頃、望遠鏡を担いで尻別川の堤防まで行って初めて見た金星。その、月のように欠けた姿に感動したものだ。

 月齢3の月。まだまだ細い。明日は土星、明後日は木星が近付く。