カワちゃんの写真日記

田舎の暮らしやら風景やら。

年が明けました

2020-01-05 01:38:56 | 日記

   年が明けて、今は4日から5日に変わったところだ。普段だととっくに寝床なんだけど、今日は何故か眠れなくて起きている。それで何気なくウェーザーニュースとか見ていたら、今の気温がマイナス24.4度だって。部屋の中で石油ファンヒーター点けていたから全然気付かなかった。アメダスの記録を見ると全国最低気温だよ。今シーズン一番の冷え込みじゃないかな。それで隣の部屋の窓を開けて空を見たら晴れて星空だもの、これは冷えるわ。

   久しく星空なんか眺めてなかったから、ひとつ写真でも撮るべと思って撮ってみたんだが、これがなかなか難しい。勉強不足だな。でも今は加工出来るから、まぁ何とか見る事は出来るわな。しかし、最近何事も中途半端なので、今年こそは何とかしたいものだ。

 そう言えば、オリオン座も綺麗に見えているけど、ベテルギウスが相当暗くなってらしい。もともと変光星だから明るさの変動はあるのだけど、最近はその幅を超えて暗くなっているらしい。いよいよ超新星爆発の予兆かな。でもそれは一年後か百年後か、はたまた千年後、一万年後かも知れないと言う。それ程星の一生は長い。それに比べたら人の一生なんてほんの一瞬だ。これはうかうかしてられない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぼちゃん)
2020-01-08 20:59:11
謹賀新年
今年も穏やかなる写真お願いします。
50数年前、喜茂別で小学生だった私にとって
思いもよらず、「かわちゃんの写真日記」にて喜茂別の四季を感じることができ、感謝感激です。
返信する

コメントを投稿