カワちゃんの写真日記

田舎の暮らしやら風景やら。

年が明けて初めてブログ書きました

2019-01-09 09:41:11 | 日記

 松の内を過ぎて、やっとブログ更新。どうも最近やる気が起きないな。年齢のせいばかりでは無い。やはり去年の手伝いの事が納得いってないのもあるな。こちらは軽く手伝いのつもりが、いつの間にか雇ってやってるみたいな態度になって、そんなんなら最初から行ってないよ。幸い周りの友達が皆んな判ってくれて、それだけが救いだ。

 さてさて、3日の日は午前中だけ晴れて、久し振りに太陽が顔を出した。この日は放射冷却で冷え込み、午前8時に氷点下25.6度の最低気温を記録した。断トツ全国1位でした。去年の氷点下31.3度には及ばないけど、やはり氷点下20度を下回ると寒さが堪える。北海道の湘南とも言われる伊達市に6年間も住んでいたので尚更だ。

 これは3年程前、アパートの前から撮った伊達市内の写真。年末なのに、殆んど雪がないもんなぁ。今見ると、国道37号線沿いで、半径500m以内にイオンとかモスバーガー、コンビニに靴屋、直ぐ向いがホームセンターで随分便利な所に住んでいたんだな。

 今や、周りには何も無い田舎暮らし。でも、ここで生まれてここで育ったので、自分にはこの生活があっている。

 屋根に雪が積もってなかなか落ちないものだから、二階の窓から突いたら、まるでモヒカン刈りのように頂上部だけを残して滑り落ちた。軒先の雪が半端ない。頂上部に残った雪はそのうち落ちるだろう。

 除雪機を出して雪をはね飛ばし、スッキリしました。