もうすでにご承知の方が多いかと思いますが、仙台と長野・松本を結ぶ夜行高速バス“信州ライナー”が、来月11日松本発便を最終便にして休止します。
約2年くらいの期間しか運行しないことになります。
元来、仙台⇔長野・松本間で需要があったのでしょうか。仙台から新宿経由で、高速バスを乗り継ぎした方が、運賃が安いし、本数もあるので、需要があったとしても、新宿乗り継ぎを利用者は選ぶと思います。
そもそも、開業当初から、長野県側の松本電鉄や川中島バスが運行せずに、宮城交通単独運行していることを考えても、あまり需要を見込んでいなかったと感じます。
一度も、利用したことがない私がいろいろ意見してもしょうがないですが。
それにしても、宮城交通は成田空港や金沢、富山など(過去には八王子もあった)意外性のある都市を結ぶ路線を開業すると思います。そのうち、仙台⇔静岡・浜松とか仙台⇔加賀温泉・福井なんていう路線を開業したりして…。
ちょっと、妄想がひどいかな?
皆さんはどう思いますか。
約2年くらいの期間しか運行しないことになります。
元来、仙台⇔長野・松本間で需要があったのでしょうか。仙台から新宿経由で、高速バスを乗り継ぎした方が、運賃が安いし、本数もあるので、需要があったとしても、新宿乗り継ぎを利用者は選ぶと思います。
そもそも、開業当初から、長野県側の松本電鉄や川中島バスが運行せずに、宮城交通単独運行していることを考えても、あまり需要を見込んでいなかったと感じます。
一度も、利用したことがない私がいろいろ意見してもしょうがないですが。
それにしても、宮城交通は成田空港や金沢、富山など(過去には八王子もあった)意外性のある都市を結ぶ路線を開業すると思います。そのうち、仙台⇔静岡・浜松とか仙台⇔加賀温泉・福井なんていう路線を開業したりして…。
ちょっと、妄想がひどいかな?
皆さんはどう思いますか。