ひきこもり人のサードプレイス

社会参加しにくいと思っている人の居場所づくりしています
ご参加をお待ちしています

渋谷

2023-10-29 | 日記

連日ハローウインのことで渋谷が町をあげて安全を願っての策をこうじていると報道されている。ハチ公の周りのをふさぐのはどうなのと思うけど仕方のないことなのかな。参加したい人が秩序を持ってマナーを守り町を汚さないなど 無責任な行動をしないことが守られればここまでしなくてもすんだのにと思う。

旅先だったり知っている人が誰もいなかったりすると 気持ちが高揚して歯止めの利かない行為になるのかな。人数が増えるとそのあたりが難しくなって収拾がつかなくなるから規制することになるのでしょうね。

楽しむために集まる人がいる一方で”親の虐待、家にいられない・・若者”がやはり集まって来るのも都会のよう。そんな若者に”深夜の居場所”を提供している”NPO法人サンカクシャ”があると新聞に載っていた。

サンカクシャが月2回 夜10時から朝5時まで開く居場所「ヨルキチ」(豊島区上池袋4)のビルの一室20畳ほどのリビングで漫画やゲームを楽しんだりできる。(東京新聞10月29日)

一番頼りたい家族といられない若者がいるということを深刻に大人は受け止めておかないといけないのだと思う。

   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿