里山の宝石として夏を代表する花がヤマユリと紹介されている武蔵丘陵森林公園に昨日行って来ました。
以前ここを訪ねたのは2021年7月17日でしたが、その時撮影した場所はすでに山百合は全部終わっていて
今回はヤマユリの小径が最盛期でした。早咲きは七夕を過ぎたころ、遅咲きは8月初旬頃と時期をずらしてさかせて
開花が楽しめるそうです。林内には一万株以上のヤマユリが自生しているそうですから。
猛暑日ながら公園南口から野草コースを経て中央橋から山百合の小径へ。さらに渓流広場を抜けて木漏れ日花畑を
通り植物園展示棟までの二時間半のコースでしたがうっそうとした森の中の木陰の道を歩くのは心地がよかったです。
山百合の匂い途切れぬ小径かな
2021年7月17日に行った時は千代子さんにご案内を頂いたのでしたね。
その時に見て歩いた山百合の場所は今回は全部終わっていると南口の係員の方から聞きました。
4日しか違わないのに今年は開花が早かったようです。
山百合の小径はまだまだ枯れ花も少なくこれからも充分に楽しめる場所でした。
家にいると暑くて何処にも出かけたくないと思いがちですが決心して出かけると楽しいですよ。
でも今日も暑かったですね
コメントありがとうございました。
国営武蔵丘陵森林公園に行くために家を7時に出ました。
現地に着いたのは10時少し前ですが道中の電車もバスも全部座っていけてしかも冷房で涼しかったです。
公園の中では木立の下を歩きましたので今日は暑いなあという感覚はなかったです。
山百合の香りに幸せいっぱいでしたよ。
コメントありがとうございました。
ヤマユリは香りが天下一品 薔薇よりも濃い 深い(表現があわないかな?)暑い夏 山からの贈り物です。ご苦労様でした。