和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

ロープウェーで日光白根山へ

コマクサが咲くガレ場

左右にレストラン

ロープウェーから見た菅沼

先日天候に恵まれて日光白根山に行ってきました。東武線日光駅8時45分のバスで終点の日光湯元温泉まで行きました。
紅葉シーズンという事もありバスは満席で気の毒にも4~5人は立つていろは坂を右に左に揺れながらバスは登って行ったのですがあらかたの人は赤沼で降りました。
私達は終点の日光湯元温泉まで行きさらに別のバスに乗り継いでロープウェー下まで行くという少しハードな旅です。途中の車中で見た丸沼の紅葉は今日一番の素晴らしい景色で次回はここへ一泊すればいいかしらと思わせてくれるほどでした。丸沼からは10分位で目的地に着きました。
ロープウェーはさほどの混雑もなくグループ単位で乗れて山頂についたのは午前11時近く。すでに多くの人が散策をしローカルな話声も聞こえてきたり長閑そのものでした。前回は6月にシラネアオイを見にその前の年の7月にはコマクサを見に来たので今回で3回目になります。ロープウェーに15分間のっただけで標高2000メートルまで上がって山の雰囲気を満喫できるのは最高にいいものです。

乗り継ぎ乗り継ぎ雲上の秋澄む