アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

ああ・・・田中誠(涙)

2006-06-01 06:38:43 | サッカー
昨日早朝のドイツ戦に引き続き、ワールドカップ選手にとんだサプライズというかハプニングがあった。茂庭が緊急招集されたのだ。茂庭といえばDF、さてはドイツ戦で負傷した加地の代役かと思ったら、なんと・・・ジュビロの田中誠だった。

 なんでも太もも痛らしいが、なんとも切ない幕切れである。ツネ様サポなどの不評を承知で書けば、なんとも不運なそして不幸なキャリアとしか言いようがない。
 田中は、清水商業時代から川口とコンビを組み、センターバックとしてかけひきの巧みさと、ラインコントロールの上手さでならした。

 マイアミの奇跡と言われた五輪ブラジル戦でも川口とともに奮戦したし、ジュビロ黄金時代のDFのリーダーでもあった。当時のジュビロは圧倒的に失点が少なかったのだ。
 にもかかわらず、前回のワールドカップでは候補どまり。それがやっと代表に招集されたのは、坪井のケガにより、本職でない右のディフェンダーとしてだった。

 当時から、田中ファンは言っていた。センターのディフェンダーとして、田中が宮本に劣るのは英語力だけだと。
 おとなしそうに見える田中だが、実は元FWであり、得点感覚もあるし、ヒヤッとさせつつ、エグいプレーも上手かった。

 そして、右DFとして確定したかと思いきや、坪井のカムバックで控えに・・・そして、今度は・・・ああ(涙)
 ケガはしかたない。あきらめるしかない・・・だが、タラレバは禁物といいつつ、前回も選出されず、これで彼はワールドカップに立てないままで終わるのだろう。

 批判を覚悟で書けば、日本でもっとも強い3バックを組むとしたら、中澤・田中・松田、ないしは、中澤・松田・坪井だろう。
 なんだか嫌な予感がする。最終選考直前に村井がケガで倒れ、今度は田中・・・ラストのマルタ戦に今度は福西が・・・なんて。

 えっ、福西の場合はケガでなく、暴行で出場停止の可能性がですかあ・・・はあ(汗)。いずれにしろ、茂庭には頑張ってもらうしかない。頑張れ茂庭!
 そういえば、加地の具合はどうなんだ・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やめられないのは・・・? | トップ | 女性のW杯、勝ったのはどいつ? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼ばれましたでしょうか(汗) (ゆきこママ)
2006-06-01 08:07:57
ツネさま批判があちこちであるのは、十分承知しております。結果を出してくれるのを望むだけです。

加地クンはチームに帯同してリハビリをし、1次リーグ初戦に備えるそうです。ひとまず良かったです。。。



返信する
また爺故のハチャメチャ ()
2006-06-01 08:45:27
加地がリハビリをすることに何の文句もありませんが、田中に対してはこの時期にベストでないから、として帰国させている・・・ハワイで遊んでた茂庭と、最後のワールドカップに賭けてリハビリしていた田中、それもドイツでのこと。そんなに悪くなかったし、練習もしていたのに・・・宮本が怪我したら誰がセンターやるんだよって・・・なんとも判断基準が(怒)

前回の名波といい、予\選でこき使われ、本番では。ジュビロいじめかよ!あっ、俊哉も・・・
返信する
へへ。。。 (ゆきこママ)
2006-06-01 09:19:10
代表\、興味ないとかおっしゃりながらかなり熱くなってらっしゃる(笑)やっぱりサッカー好きはやめられないですよね(笑)日曜日ナイトゲームの鹿島はどう検索しても帰って来れないので、泣く泣く諦めました。土曜日の日産スタに行きます。代表\を外された選手の実力を魅せてやれ!
返信する
秀人でもいいのでは? (keta)
2006-06-01 16:56:58
中澤・田中・松田、いいですね。松田の代わりにわれらが秀人もアリだと思います。松田は果敢過ぎる攻撃参加が怖いことがありますし。
返信する
秀人 ()
2006-06-02 06:41:16
確かにketaさんおっしゃるとおり。

レッズにいたエメルソンなんかが日本で一番嫌なDFといってましたからね。
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事