アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

そば処たむら

2006-09-26 06:40:36 | 茨城麺紀行
いつまで続く茨城麺紀行。といいつつ、今日もまたやってきましたおそば屋さん。今日は、小美玉市のそば処たむらにやってきました。

 ここは土浦から夕方水戸に買える途中、気になるところで、なんとなく名門かなあ・・・という雰囲気を漂わせているお店。
 ある日のこと、ちょうど晩御飯の頃合に、立ち寄る機会があった。晩御飯の時間帯ではあったが空いていた。けっこうこういうのって心配になる。

 店の中は意外に狭く、ちょっと暗めの落ち着いた雰囲気。なんとなくそば屋というより、小料理屋みたいな感じではある。
 当然、いつものように天せいろを注文した。うーん、こういう雰囲気だとつい一杯頼みたくなるが、ここは車だ。ガマンガマン・・・って、しかも仕事中だし(苦笑)


 ほどなくできてきた。うーん、小ぶりな感じに見えるが、なんとも品のいい体裁。まずは天ぷらから・・・おっ、なかなか軽やかでいいぞ。
 そして、次はそばだ・・・うーん、小生の好きな黒っぽいそばでコシもしっかりしている。いいじゃないか。

 ふむふむ、これはなかなかバランスがよく、しかも品もいい。ついつい一杯飲みながらと言いたくなる感じなのが難点だが、お勧めしたいぞ。
 と満足しながら、店を出たところ、強烈な臭いが・・・うーん、どうやら近所の畑の肥料の臭いだ。風向きや季節の要素もあるんだろうが・・・きつい(汗)

 そば処たむら、品よくエルメスなどをご案内するにはいいのだが、事前に肥料の臭いをチェックする必要がありそうだ(汗)
 あっ、あと飲みたくなるので、代行の予約もしておかなくっちゃ・・・って、まだあきらめずに行くつもりなのか(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿庵のつくばそば | トップ | 伽哩人の野菜蒸しカレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ物屋に (雪ダル)
2006-09-28 18:58:12
似つかわしくない香り



雪ダルも、前に、トイレが入り口近くにあるお寿司屋でご馳走になって、こと、あります。
返信する
ここまでくると雪ダルさんの ()
2006-09-29 00:18:13
ハイテンションが、ちょっと気になる今日の私(笑)
返信する

コメントを投稿

茨城麺紀行」カテゴリの最新記事